富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

家で自由に!ホームホワイトニング

みなさんこんにちは!青葉会事務局の庄子です!仙台市太白区とみざわ駅前歯科をいつもご利用いただきありがとうございます!

みなさん歯を白くしてキレイにしたい!!と思った事はありませんか?「着色汚れを落とす歯磨き粉」など今色々な物がありますね!でも歯磨き粉だけじゃ思うような結果にならなかったり、「もっと白くしたい!」と希望される方にはホワイトニングをおすすめします!

 

ホワイトニングも種類があります。オフィスホワイトニング(歯医者さんでやってもらうホワイトニング)とホームホワイトニング(自分でやるホワイトニング)です。

今日は「ホームホワイトニング」について詳しく説明します!

ホームホワイトニングは自分の好きな時間にできるので家でゴロゴロしながらTVを見ながらでも出来るのです。でも即効性はオフィスホワイトニングに比べるとないかもしれないので、根気強く毎日(毎日じゃなくても時間があるときに)やらないといけません。

ではどのようなものなのでしょうか?まずはそこから説明します!

ホームホワイトニングは自分専用のトレー(上下のマウスピースみたいなものです)を作って白くしたい歯の所にホワイトニングジェルを入れて歯にはめて時間をおいて白くする方法です。

《流れ》

虫歯の治療や歯のクリーニングを先にやりましょう

専用のホワイトニングトレーを作るので歯の型をとります(1週間程度で完成します)

ホワイトニングをする前に今の自分の歯の色を確認しておきましょう(口腔内写真を撮ったりして記録しておきます)

ホワイトニングトレーが出来上がったら試しにつけてもらい問題なければトレーとケースと専用ジェルをお渡しします。

家で好きな時間に始めましょう。(ただし効果を高めるため最低2時間はつけたままの方がいいので、お出かけ前や食事の前はやめておいた方がいいです)トレーに白くしたい歯の所にジェルを入れていきます

はめていきます!

出典:(株)コムネット

2時間以上たったらトレーを外してうがいしましょう。トレーはジェルが残っていると思うので洗いましょう。(形が変わってしまうので熱湯消毒なんてしないように注意です!!)

2週間程度でどれくらい白くなったか色の確認を歯科医院でしてもらいましょう

 

作ったトレーは壊れるまでずっと使えるので、また白くしたいと思ったらジェルだけ追加で購入すればまたホワイトニングができます!!

 

まとめ

ホームホワイトニングの短所

・即効性がないので結婚式や旅行など急いでいる方や家で自分でやるのがめんどう     だと思う方には向いていないと思います。

・オフィスホワイトニングのようにすぐに白くなるのではなく、弱い薬液で少しずつ白くしていくので効果の実感があまりない可能性があります。。

ホームホワイトニングの長所

・好きな時間にできる(オフィスホワイトニングは歯科医院の予約が必要になります)

・トレーは作ったらずっと使える

・奥歯も白くできる(オフィスホワイトニングは前歯しかできません)

・徐々に白くしていくのでオフィスホワイトニングよりも後戻りがしにくいと言われています

 

私も実際にやっています!効果は個人差がありますが、私はすごく白くなりました!光の当たり具合などにもよって見え方は変わると思います。やってみてあれ?白くなってないかも・・・と思ったら色々な所で鏡で見てみて下さい!

 

気になる金額はトレー(上下ケース付き)とジェルで32400円です。ホワイトニングは保険がきかないものになります。

追加のジェルは2本で5400円で購入することができます!

私がカウンセリングした患者さんは10代~80代の方まで年齢関係なくホワイトニングを希望している方がいました!80代の患者さんは歯を白くして老人会で自慢した!と嬉しそうに言っていました(*^-^*)いくつになってもキレイな歯は魅力的で日々の生活を明るくしてくれます!

興味がある方は先生やスタッフにお申し付け下さい!!

インドアビュー