歯周病の発症を防ぐ歯磨き粉

こんにちは、地下鉄「富沢駅」から徒歩3分、
仙台市太白区大野田の歯医者さん
とみざわ駅前歯科」の所属する医療法人社団 青葉会、事務局の高橋です。

前回、歯科衛生士さんにエピオスウォーターという「高濃度電解次亜塩素酸水」を使って、歯のクリーニングつまり歯石とりしてもらったのですが、

エピオスウォーターで虫歯や歯周病の原因になってしまう菌が激減したとはいっても、

放っておくとまた増えてしまう可能性が高いわけで・・・
(生活習慣あんまり良くないし・・・)

今使っている歯磨き粉も残り少なくなってきたし・・・
(この歯磨き粉、私のお口の環境改善に合ってるのかな?)

そんなわけで、歯科衛生士さんにオススメの歯磨き粉を紹介してもらいました!

ライオンの歯科用ブランドDENTの
殺菌、抗プラスミン効果、歯肉血行促進、ブラッシングなど様々なアプローチで、口腔健康を目指すシリーズ
システマSP-Tシリーズのジェルタイプの歯磨き粉(ジェルだから歯磨剤?)

その名も「SP-Tジェル」!(そのまんまだ!)

歯周病の発症を防ぐジェルだそうで、
効能・効果は、歯周病(歯周炎・歯肉炎の総称)の予防、口臭の防止、むし歯の発生及び進行の予防、お口の中を浄化・爽快にしてくれるそうです。

パッケージの中に「歯周病の特徴とケアのポイント」という説明の紙が入ってました。

歯周病は生活習慣病だそうで、歯周病の直接の原因はプラーク(歯垢)だそうですが、「口腔内の環境」や「生活習慣」の中には間接的に歯周病を悪化させる要因が潜んでいて、歯周病が生活習慣病の一つと言われるのはそのためだそうです。

(生活習慣悪いからなぁ・・・)

で、まずその歯周病の原因のひとつ「口腔内環境」の要因は、

「歯石・歯並び・不適合な冠(かぶせもの)など・不良習癖(口呼吸、歯ぎしりなど)悪い噛み合わせ」

歯石は、初めの診療の時に歯科衛生士さんにとってもらったし〜
歯並びも八重歯があるけど、磨き残しやプラーク、歯周ポケットのチェックとかしてもらって、歯科衛生士さんにちゃんとケアしてもらってるから大丈夫!
(この間はあまりの気持ちよさに寝てしまいそうでした〜)

不適合な冠?も初めの診療の時にレントゲンでチェックしてもらったら、よく食後に何かが挟まってた部分で、
しかも、神経抜いたとこだったんだけど、炎症が起きてるそうで・・・(全く気がつかなかった・・・)
そんなわけで、治療中だからこれもOK〜
(次回のブログで書く予定です)

口腔内環境は、ちゃんと歯医者さんに通って定期的なケアをしてもらっていれば問題なしですね♪

 

さて、問題の「生活習慣」の要因は、

「ストレス・食習慣・肥満・運動不足・喫煙・・・悪い歯磨き習慣・・・」

はい!ほぼ全部です!!

やっぱり一番改善しやすいのは、歯磨き習慣かな?

 

そんなわけで、オススメされた「SP-Tジェル」ですが、

殺菌成分が、バイオフィルムつまり歯垢の内部まで浸透し、殺菌してくれるそうです。
バイオフィルムは主に歯周ポケットの中に存在しているそうで、

このSP-Tジェルは粘度の高いジェルだから、歯肉や歯周ポケットに薬用成分が長く留まってくれるそうです!

しかもε-ACAという成分が歯肉の炎症を抑えてくれ、ビタミンEが血行促進して歯肉を活性化してくれるそうで、
さらにフッ化ナトリウムが再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を防いでくれるそうで、菌も多く炎症が起こってる私にはぴったり♪

ただし!歯周病、つまり歯肉炎や歯周炎などで弱ってきた部分をやさしくじっくりみがけるよう、研磨剤無配合だそうで、

「研磨剤無配合だとステインが落ちにくいから、研磨剤配合の歯磨き粉と併用してくださいね〜」

っと歯科衛生士さんに教えてもらいました!

お茶やコーヒー、チョコレートなどが大好きだからステインがすぐつくんだろうなぁ・・・
(今使っている研磨剤配合の歯磨き粉が無くなったら、またオススメ紹介してもらおう!)

 

そんなわけで、帰って早速使ってみた感想〜

ちょっとお高めの歯磨き剤だけど、チューブの口がちょっと小さめでコストパフォーマンスよさそう♪

歯ブラシも新調したけど、ジェルが半透明?乳白色だけど、大丈夫かなぁ?
磨き始めると、程よいメントールの味〜
泡立ち過ぎずいい感じ〜

以前使ってた普通の歯磨き粉は、泡立ちすぎて、
口の中がもこもこあわあわになって、すっごく磨きにくくて、
すすぎも舌にミントの味と刺激がいつまでも残っていて、これでもか!
というくらいすすいでたのですが、すごく磨きやすかったです!

殺菌成分が入ってるから、味とか匂いとかちょっと心配だったけど、全く問題なし!!

これでお口の中の環境が改善され続けるといいなぁ〜

 

そんなわけで、SP-Tジェルが気になった方はスタッフに相談してみてくださいね〜

ちなみに、お口のクリーニングが終わって定期的なケアになると、
メンテナンスカードなるポイントカードがもらえます。

ポイントはケアの回数なので、貯めるのはちょっと大変だけど、

そのメンテナンスカードを提示するとデンタルケアグッズが10%OFFで買えちゃいますよ〜
(もちろん今回のSP-Tジェルも10%OFFで購入しました!)