富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

マスクケース配布中

こんにちは、事務局の高橋です。

青葉会の全院で、今月下旬からマスクケースをおひとり一枚配布しています。

表はとみざわ歯科医院でも使っている封筒と同じで、
裏はブルーに歯のシルエットのこれからの季節にピッタリな爽やかなデザインとなっています。

配布していると、「この英語なんて意味?」とか聞かれるのでよく聞かれる所をざっと訳してみました。

裏面上部
「keep more than 20 teeth even at the age of 80」→ 80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう

日本歯科医師会が推奨している「8020運動」で、
20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われているそうで、
生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるようにと願いを込めて始まった運動だそうです。

食べることが大好きな私もがんばりたい運動ですね!

裏面下部
「Take care of yourself with a mask.」→ マスクで気をつけましょう。

「Carrying will become convenient if you have this mask case, and a comfortable life.」
→ このマスクケースがあれば持ち運びに便利で、快適な生活を送ることができます。

「Wearing a clean mask means a healthy body.」→ きれいなマスクを着用することは健康な体を意味します。

「Keep your mask with you!」→ マスクを持っていきましょう!

常にマスクを持ち歩いて、健康な体を維持しましょう!みたいな感じですかね。

んで、内側

内側はクリアになっていて、ダブルポケットになっているので、片方にはマスク、もう片方には診察券とか入れても良さそうですね!

でも、写真じゃちょっと文字が見えにくい・・・
ので、黒い紙を挟んでみました。

「professional oral care to reduce your risk of getting the virus!」
→ 専門的な口腔ケアはウイルスに感染するリスクを減らします!

口腔ケアの徹底でインフルエンザの感染が防げることが研究の結果明らかになっているそうで、新型コロナウイルスも口腔ケアで予防・重症化の効果がある可能性が高いと報告されてきているそうです。

ご家庭での口腔ケアはもちろんですが、ご家庭ではケアしきれない部分は歯科医院でプロの口腔ケアを受けて、ウイルス感染リスクをしっかりと減らしましょう!という意味合いですかね。

私も家庭ではそこそこしっかりとケアしているつもりですが、歯科医院へケア(クリーニング)に行ってチェックしてもらうと、磨き残しがあったり、歯石がついてしまっていたり、どうしてもできていない部分、できない部分がありますからね・・・

あと、歯科医院でケアしてもらった後は、歯石も綺麗にとってもらって本当に歯がツルツルになってスッキリして気持ちいいので、オススメですよ!

 

ちなみに、マスクケースは数に限りがあります。
欲しい方は早めに診療の予約をして来院してくださいね〜

初診限定ネット予約はこちらから→ http://tomizawa-ekimae.com/reserve.php

インドアビュー