フッ素について🦷

皆さん、初めまして🌸

4月から入社しました歯科衛生士の富岡です。出身は青森県で、にんにくが有名な町で育ちました🧄

緊張してしまうことが多々あると思いますが、明るく笑顔で患者様とコミュニケーションを取っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今回はフッ素についてお話しします💬

歯科関連のコマーシャルや商品で「フッ素」という言葉を耳にしたことあるのではないでしょうか。フッ素はお茶や水にも含まれていて、体内で吸収された後、骨や歯に沈着します。歯には虫歯予防の効果があります。

次にフッ素の効能についてです。フッ素が入っている歯磨き粉を使ってみてくださいと歯科医院で言われたことがある方は多いと思います。

なぜフッ素が入っていると良いのかというと、

①歯の質の強化

 歯の表面にある酸に弱いはいどろきしあp虫歯菌が出す酸から歯を守ってくれます。

②再石灰化の促進

 一度溶けてしまったものを元に戻してくれます。

③酸産生の抑制

 虫歯菌が酸を出すのを抑えてくれます。

これらの効能で、虫歯菌が出す酸で歯が溶けて虫歯にならないように虫歯予防をすることができます。

 

歯科医院では定期的にフッ素塗布を行えます。ご家庭でも使えるフッ素にも様々あります。

・ご家庭の場合

🪥歯磨き粉:虫歯予防として歯磨き粉にフッ素が入っています。歯磨き粉の裏面に「フッ化ナトリウム」と表記されています。ぜひ商品を取り、裏面を確認してみてください。

🪥ジェル:歯磨き粉で歯磨きしてうがいした後に、使用します。歯磨きと同様に歯ブラシにジェルをつけて、歯全体に塗っていきます。終わったらうがいではなく、ツバを吐き出してください。そうすることによって、フッ素がお口の中にとどまり、効果を発揮できます。

🪥洗口液:こちらも歯磨きのあとに使用していただくことをお勧めします。6歳未満の方は30秒、小学生以上は1分間下を向いてうがいをおこない、吐き出します。また、うがいがまだできない3歳以下のお子様には使用しないようにしてください。

フッ素の力を十分に発揮するために使用後は12時間は飲食を控えるようにお願いします。

 

・歯科医院の場合

歯科医院ではご家庭とは異なり高濃度のフッ素をしております。高濃度って大丈夫?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、歯科医院では適量を使用しておりますので安心してください。また、1回の塗布だけでは効果が発揮できないため定期的な塗布をお勧めします。

 

上の写真は医院内で購入できるフッ素配合の歯磨き粉やジェル、洗口液です。ぜひお手に取ってみてください。今回フッ素について読んでみて試してみようかなと思った方やどうしようかなと迷っている方、歯科医院にてスタッフに訪ねてみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。まだまだ至らない点はあると思いますが、新人として一生懸命頑張りますので、よろしくお願い致します。