富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

口の中が乾燥するってどういうこと?🦷

こんにちは👩歯科衛生士の田中です!

 

最近暖かくなってきたのは良いですが、春特有の花粉が凄いですね🤧!

私も去年までは、少しだけ目が痒くなるくらいでしたが今年は目の痒みが酷すぎて泣きそうです😂

ただ、皆さんの中には鼻に来る方だったり喉に来る方もいるみたいです…。皆さん春を乗り切りましょうね💪

治療中や検診中はお口の中にお水が溜まっている状態でもあると思います、なかなかこの時期お辛いと思いますので、ぜひ我慢せずお声がけ頂いたり、左手を挙げて頂いてのアクションをして頂けると私達もわかりやすいです!

細かく休憩をとりながら行うこともできますのでぜひご相談ください✨

 

今の時期ですとマスクをしての口呼吸+鼻が詰まっての口呼吸が多くなり、お口が乾燥している方がとても多いようです😷

ですがお口が乾くことでお口にはかなりの影響があります💦本日はそちらをご紹介したいと思います。

 

〜お口が乾燥することでの影響〜

 

①お口が乾くことにより口腔内環境が悪くなる。

お口が乾くことにより虫歯の菌、歯周病の菌、が増加します。これは唾液が少なくなることによるものです。唾液には様々な効果がありその中に抗菌作用などもあり、常に私たちの口腔内を守ってくれています。

 

②口臭が強くなる。

個人差はありますが生理的な口臭というのは誰でも持っています。それは空腹時、朝起きた時というお口が乾くような場面で一時的に強く発生します。

 

③食べ物を飲み込みにくくなる。

口腔内が乾き唾液が少なくなると、何かを飲み込むという動作がスムーズでなくなります。飲み込みにくくなったり、間違えて気管に入ってしまったりという影響があります。

 

④味覚障害が発生する。

乾燥すると舌もひび割れて特に乾燥のあとが顕著に見えてくると思います。舌は特に繊細な部位なので、ヒリヒリとした痛みが発生しやすくなります。それに伴い、私たちは舌で味覚を判断しています。感想により感覚が鈍くなることで、味が感じにくくなるとも言われています。

と、ご紹介したのは1部ではありますが様々な影響あります。

 

そして何も口腔内が乾燥する原因は、この時期特有ではありません。

他にも放射線治療を受けている方、薬の副作用として、アルコール特に多く配合されているマウスウオッシュを使用されている方、シェーグレン症候群の方なども唾液分泌が少なくなってしまうと言われています。

 

最近お口の中が乾きやすいという方!1度歯科受診をしてみませんか?🦷

歯科受診は今のお口の状態をご自身で確認していただくよい時間になると思います。

 

今のお口の状態は本当に良い状態ですか?☺️

 

スタッフ一同お待ちしております!

 

インドアビュー