入れ歯はどうやって作るの?

みなさん、こんにちは!とみざわ駅前歯科、歯科助手の遠藤です!

先日、東京に行き念願の「浅草で食べ歩き」をしてきました💫

たくさん美味しそうなものがあり全部食べたいくらいでした笑  その中でも花月堂というお店のメロンパンにアイスクリームを挟んだものがとても美味しかったです!みなさんも浅草に行った際にはぜひ食べてみてください😋

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回は入れ歯についてお話していきます!

●入れ歯の作り方

1 まず、お口の中の全体的な型取りを行います。

2 次に、咬合床とよばれるロウ(蝋)で出来たもので上下のかみ合わせを記録します。

3 それを元に技工士さんに仮入れ歯を作っていただきます。

仮入れ歯の必要性は、例えば、部分入れ歯であればクラスプと呼ばれる入れ歯を固定するための金具の部分が入るかなどを確認します。その仮入れ歯が問題なければ、しっかりとした入れ歯が完成してきます。

4 入れ歯ができあがってきたら咬み合わせやフィット感などを患者さんと先生で確認し、調整して完成します。


●入れ歯のお手入れ方法

入れ歯はできるだけ毎食後、洗浄するようにしましょう!

・毎食後のお手入れ
やわらかめの歯ブラシか入れ歯専用のブラシでゴシゴシと力を入れすぎずに磨きましょう。

・就寝前のお手入れ
まずは、毎食後のお手入れと同じようにブラシで磨きます。その後にぬるま湯に義歯洗浄剤を入れて、入れ歯を浸漬します。

洗浄剤を使用することでブラシだけでは落としきれない汚れや細菌を除去できます!
1日1回は使用するようにしましょう。
最後にブラシで浮き上がった汚れと義歯洗浄剤を洗い流します。

入れ歯にも歯と同じように、食べかすやプラーク(歯垢)がつきます。毎日お手入れをして清潔に保つことが大切です。

お手入れが不十分だと、、、😰

・口臭が発生しやすくなる。

・入れ歯に歯石が付着しやすくなる。

・部分入れ歯であれば、クラスプ(金具の部分)がかかっている歯がむし歯や歯周病になりやすくなる。

 

最後に、、入れ歯の注意点⚠️

お口の状態は年齢とともに変化していきます。     入れ歯が合わないと感じたときには自分で調整したりせず、かかりつけの歯科医院に相談しましょう。

・入れ歯があたって歯茎が痛い

・入れ歯がこわれた

・入れ歯が外れにくい、外れやすい  など

上記のようなことがあればすぐに相談するようにしましょう!そして、気になることがなくてもお口の中を清潔に保つために定期的な検診は受けるようにしてくださいね☺️

最後まで見ていただきありがとうございました🌈