乳歯のむし歯👶🏻💫

みなさんこんにちは!歯科助手の平賀です🌟

2025年も下半期に突入しました!
最近は雨の日が多くじめじめしますね🌧
私は6月実家に帰省しました!🏠
久しぶりに家族とおいしいご飯を食べれて
うれしかったです!!!
7月はさらに暑い日が続くと思うので、
しっかり食べて寝て熱中症に気をつけたいです🥵



今回は 乳歯のむし歯についてお話します。


乳歯は抜けて永久歯に生え変わるからと軽視されがちです🥲
この乳歯も生え変わりまで永久歯と同じように噛む、発音する、永久歯への生え変わりをスムーズにするなど重要な働きをもっています。
『どうせ抜けてなくなるんだから』と乳歯の衛生管理が疎かになり乳歯のむし歯をそのままにしておくと、子供に様々な障害が生じてきます🌀


🌀噛むことの障害
むし歯が進行すると食事のたびに食べ物が挟まったり、痛みが生じたりして無意識のうちに避けて物を噛むようになります。
食べ物をよく噛んで飲み込むことができなくなると、顎の成長期にある時期に片寄った噛み癖から、顎が変形することがあります。


🌀発音の障害
前歯のむし歯が進んで根っこだけになったり、歯を抜くことになる場合があります。
正しい発音を習得する大事な時期に正しく発音することができず、言語の習得に非常に悪い影響をあたえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌀生え変わりの障害
歯と歯の接するところがむし歯になると歯が隣のむし歯の部分に入り込み、後から生えてくる永久歯の入るスペースが足りなくなり、途中までしか出てこないことがあります。
根の方に生えてきて永久歯の歯並びが悪くなります😈
また、乳歯のむし歯が進み永久歯が生えてくる時期よりもかなり早い時期に失ってしまうと永久歯が顎の骨の中に埋まったままで生えてこないこともあります。

永久歯自体への障害も起こります⚡️
乳歯のむし歯が進み歯の中の神経に炎症が起こって神経が死んでしまうと、歯の根の先に膿がたまる病気になります。
生え変わりを待つ永久歯は乳歯の根に包まれるようにしてあるために、根の先の病気が形成途中の永久歯に景響を及ぼし永久歯の形成不全を起こし、むし歯になりやすい永久歯になってしまうことがあります🦠



乳歯は永久歯に比べて歯の質が軟らかいため、むし歯になりやすいうえ進行が早いです。
気がついた時には痛みが出たり、大きく穴が開いたりという事がよくあります。
乳歯と永久歯はお口の中で混在する時期があり、一般に乳歯にたくさんむし歯のある子供は大人の歯もむし歯になりやすい傾向にあります😈


歯は一度失ってしまうと元に戻すことができません💧
乳歯も永久歯も守るために定期的に歯科医院で検診を受けましょう✨