しみる原因🥶⚡️

みなさんこんにちは!歯科助手の平賀です🐬🫧‪


8月も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね🫠
水分補給や食事、睡眠はしっかり取りましょう!!
私はお盆休み中にひまわり畑🌻に行ってきました!
青空とひまわりの黄色が一面広がっていて、とてもきれいでした😌
バーベキューもしたり夏らしいことができて楽しかったです🎶


今回は”知覚過敏” についてお話します。

みなさんは、冷たいものを口にしたときや歯を磨いているときに瞬間的にしみたり、違和感を感じたことはありますか🤔❓
経験がある方は”知覚過敏”かもしれません。


☝🏻知覚過敏とは

むし歯になっているわけでもないのに、うがいをしたり冷たい水を飲んだりしたときに、しみたりピリッとするような状態を言います。
果物や甘いもので症状が出るときもあります。


⚡️なぜ歯がしみる?

しみる原因はさまざまですが、歯と歯肉のダメージで症状がでてきます。

歯ぐきが下がる(縮む)と、歯の根の象牙質部分が露出し、象牙質に無数にある細い管を通して刺激が歯の中にある神経に伝わるため、痛みが生じます⚡️


【歯ぎしり・食いしばり】
知覚過敏の原因でもっとも多いと言われています。
歯や歯茎に過度な負担がかかると、歯のエナメル質が削れたり、歯周組織全体が悪くなります。


【間違った歯磨き】
硬い歯ブラシで、力まかせに歯を磨いていると何年も経つうちにエナメル質が傷つき、削れてしまいます。

【歯周病】
知覚過敏はほとんど歯の根元で起こります。
歯周病になり、歯ぐきが後退して歯の根元が露出するとしみるようになります。



🍀治療法🍀
症状の度合いと個人差だ治療法も変わります

・シュミテクトなど知覚過敏用歯磨き粉の使用する
・薬やコーティング剤の塗布
・歯ぎしりが原因の場合はマウスピース
(ナイトガード)をはめる

寝ている間の歯ぎしりや食いしばりによる歯や顎への負担を軽減するマウスピースで、シリコンのような柔らかいものと硬いものがあります。
装着することで、歯のすり減りや破損、顎関節の痛みや頭痛などの症状を予防したり緩和する効果があります。

・重度の場合には神経を抜く
どうしてもしみる症状が強ければ、歯の神経を抜いてしまえば痛みはなくなります。
ただ、神経を抜いてしまうと歯が変色したり、質がもろくなり寿命が半分程度まで短くなってしまうとも言われています。
できれば避けたい治療法なので最終手段として用いることもあります🌀

・しみているところを清潔に保つ
細菌の塊が象牙質の細い管の周りにできていると、症状が改善されにくくなります。
一度改善した部分も再発してきます。
徐々にむし歯へ進行していくので、更に治りにくくなってしまいます😔
清潔にされた象牙質の細い管は、唾液中のカルシウムなどによって自然に閉じていき、痛みを感じなくなっていきます。

しみる症状が気になる方は、お気軽にご相談ください!🦷