入れ歯を使い始める方へ

こんにちは、歯科医師の吉岡です。
寒くなってきましたね。
仙台は、夏からすぐ涼しくなる気がします。
冷房を入れてたと思ったら、暖房を入れ始めてます。朝は特に寒いですね。
体調には、みなさんも気を付けてください。
私は、インフルエンザの予防接種も今度うちます。
コロナのワクチンは最近は打ってないですが、通知が来るのでしょうか。副反応が強い方は、すこし検討が必要ですね。

今日は、入れ歯を使い始める方へのお話をします。

新しく入れ歯を装着される方への知っておいてほしいことを少しまとめました。

1.初めは話しにくい、噛みにくい、痛い、違和感などが生じることがあります。装着したあとは、調整が絶対と言っていいほど必要になります。少しずつ何度か調整し慣れていきます。
2.食べ物は柔らかいものや細かく切ったものから食べてみてください。慣れるに従って、いろんな物が噛めるようになってきます。
3.できたら食後に入れ歯は洗ってください。就寝時は歯や歯茎を休めるためにも原則的に外してください。また、飲み込まないためでもあります。
外した入れ歯はよく洗ったあと水の中に浸しておくと良いです。専用洗浄剤を使用するとより効果的です。
4.入れ歯についた食べかすやプラーク(歯垢)は、口臭の原因になります。清潔に保ってください。
5.入れ歯を長期間使っていくにつれ、歯茎が変化して合わなくなったり、ワイヤーが緩くなったり、痛みが出てくることもあります。定期検診を受け、その都度、調整を行ってください。半永久的にその入れ歯が使えると思っている方もいるかもしれませんが、期間が経つと入れ歯も作り直しが必要になります。
6.入れ歯が破損した場合、修理が必要になりますので、ご来院ください。ご自身で接着剤などで修復はしないでください。
不具合を感じたときは、なるべく早く歯科医院にご相談ください。
7.紙やティッシュにくるんで、間違えて捨てないように管理をお願いします。

初めて入れ歯を使う方へのお話でしたので、全てはお話できていません。
入れ歯の洗い方や着脱方法など細かい点に関しては、ご不明な場合はかかりつけ歯科医院の先生に聞いてみてください。

最後に、入れ歯は初め異物でしか無いと感じる方もいると思います。正しい使用方法で徐々に慣れていきます。歯を喪失しないためにもかかりつけの先生のもと定期的に受診してください。入れ歯の調整以外にも歯周病、虫歯などの治療も受けるようにしましょう。