口の中からの介護予防

こんにちは!
仙台市太白区大野田 とみざわ駅前歯科 歯科衛生士の佐藤です!!

今回は、「オーラルフレイル」についてお話しします。
まず、「フレイル」とは、高齢期になり心身の機能や活力が衰え衰弱になった状態 です。フレイルは要介護予備軍として注目されているものなのです!!

社会的(引きこもり、孤食など)
心身的(鬱、認知機能低下など)
身体的(筋肉の衰えなど)

この3つがかさなるとフレイルです。

そして、「オーラルフレイル」とは、口の機能の衰弱です。滑舌が悪くなったり噛めない食品が増えたりむせやすくなったり、、それを放置してしまうと食欲低下に………さらに、口の機能低下が起きて、低栄養や筋肉減少のリスクが高まります。最終的には食べる機能障害が起きてしまいます。

自然な老化での衰えとは違い、オーラルフレイルは改善プログラムで回復可能もあります!

オーラルフレイルの人が抱える様々なリスクとしては、、、
⑴自分の歯が20本以下
⑵滑舌低下
⑶噛む力が弱い
⑷舌の力が弱い
⑸半年前と比べて硬いものが噛みにくくなった
⑹お茶や汁物でむせる

があります。
将来の介護リスクを高めるお口のささいな衰えが積み重なった状態です。

お口の中(歯)は、健康である為に、そして美味しい食事を食べれるように大切な器官になります。
身体の中にある臓器などは、自分の手で直接管理する事はできませんが、歯は自分の手でキレイにする事ができます。
歯がある事で、美味しいご飯が食べることができ、味覚もわかり、お話しもでき、笑顔で大きな口を開けることもできます!!
生活習慣病など全身疾患を予防にも繋がります。

ずっと自分の歯で食事ができるよう、大切にしていきましょう!!!

2018年ももうすこしで終わりですね。
半年前に、とみざわ駅前歯科がオープンしました✨
これからも、よろしくおねがいします!!