色々

こんにちは、歯科医師の吉岡です。

今年もよろしくお願いします。

最近、世界情勢に興味があります。
円安が止まらないですね。
なんでも勉強ですね!!!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

血管迷走神経反射について少し話したいと思います。
デンタルショック、神経性ショック、脳貧血様発作などと表現される状態で、歯科治療の際における偶発症のなかでもっとも発生頻度が高いです。

なぜ血管迷走神経反射が起きるのでしょうか

歯科処置への不安、緊張、恐怖といった精神的ストレスに加えて、痛み刺激による身体的ストレスが加わることで交感神経の作用で血圧の上昇、脈が早くなるといった状態になります。体はこの交感神経の作用を抑えようとして副交感神経が働き血管を下げ、脈を遅くしようとして、この交感神経と副交感神経の働きにより生体の恒常性は保たれますが、バランスが崩れて副交感神経の作用が強く出てしまうと、血管迷走神経反射となり血圧が下がり、脈が遅くなり過ぎてしまう状態になります。

対応 

歯科処置時に気分不良を訴えた場合、まずモニターをつけて血圧や脈などバイタルサインを測定します。そこから血管迷走神経反射の可能性がある場合は、まず患者様が座っているユニット(チェア)を地面と平行になるまで倒して両足を上に持ち上げます。基本的にはほとんどの血管迷走神経反射はこの対応法で回復します。
当院では 酸素もあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、クイズです!!!!

Q1;大人の歯、子供の歯は、それぞれ何本でしょうか?

A:正常な大人の本数は28〜32本です。これには、親知らずが、ある場合とない場合があるので、この値になります。
子供の本数は、20本です。子供、大人ともに先天欠如と言われ、元々 歯がない方もいらっしゃいますので、定期検診の際にレントゲンで確認することも必要です。

Q2;乳歯の生える時期と、初めて生え変わる時期は?

A:下顎の前歯は8ヶ月程度で生え始めます。また、初めて生え変わる乳歯も同じ下顎の前歯で6歳前後です。
生え始めや生え代わりが遅い場合もレントゲンで確認していきますので、かかりつけ歯科医院に相談してください。

今回は、クイズも入れてみました。
今年もブログ更新していきますので、宜しくお願いします。