富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

歯医者さんの謎の道具解説

みなさんこんにちは!医療法人社団青葉会事務局の庄子です。仙台市太白区富沢にあるとみざわ駅前歯科をいつもご利用いただきありがとうございます。

 

今日は歯医者さんにある「見た事あるけど何につかうの?」と疑問に思う道具についてご紹介していきます。

まずは、「アルコールランプ」

アルコールランプは、歯の治療の仮封材やかみ合わせを記録するためのワックスの軟化、金属の器具を熱して歯の根っこに詰めた材料を焼き切る時などに使います。どうしてアルコールランプかというと、火力が丁度よくてライターやマッチとは違い、ある程度長い時間でも使用でき使いやすいからです。

 

「薬瓶」

歯医者さんの診療台のテーブルの上にこんなもの見たことないですか?

これは、中に消毒液や歯の神経の薬などが入っています。青色以外にも、緑や茶色もあります。瓶に色がついているのは色で薬を分けているのと、光で薬が悪くならないようにです。

 

 

歯医者さんに行った時に是非観察してみて下さい!色々なものがあって楽しいですよ。

 

 

 


予約をとりたくても仕事の都合などで予定が立たない方はこちらをご利用ください

治療を終えて、次の予約・・・といっても仕事の都合などで予定がたたないことはあると思います。そしてせっかく予約を入れてもキャンセルしてしまい申し訳ない・・。

そんな時はGoogle検索で当日の予約の空き状況をチェックしてみて下さい!

もしも行けそうな時間があればお電話下さいね(*^_^*)

注意:予約状況は随時変わります。治療の続きの場合は状況によって予定通りにならない場合もありあます。(例 型をとったものがまだ出来上がっていないので、最初に前歯の詰め物をする など)


求人情報

歯科医院で働くことに興味がある方はいつでもご連絡下さい。

 

 


歯磨きはインフルエンザなどのウイルス感染対策に有効だとご存知でしたか(・∀・)??日頃から丁寧な歯磨きを心がけてウイルスから体を守りましょう!!

歯は全身の健康にも深くかかわっています。歯を出して気兼ねなく笑うことやよく噛んで食事を楽しむことは免疫力アップにもなります。

歯の治療に不安がある方は治療の説明動画を是非ご覧になって下さい!言葉だけでの説明よりも分かりやすいと思います✨

インプラント動画 失った歯を補うための治療法です。

 

PMTC・ステインオフ動画 タバコのヤニなど歯に着いた頑固な汚れが気になる方へ

 

ホワイトニング動画 着色した歯を元の白さに戻します。白い歯はとても魅力的です。

 

セラミック治療動画 差し歯を天然の歯のように美しく入れられます。

インドアビュー