年末年始はだらだら食っちゃ寝!!

こんにちは、事務の高橋です。

モスグリーンのビッグシルエットワンピースを着ていたら、「クリスマスツリーみたいですね!」と言われました。

無地で、サイドのポケットの内側だけが赤のチェック柄だったので、オーナメント類が足りませんよ!

 

立派なクリスマスツリーになるために、

誰かモールの代わりにあったかいふわふわのマフラーを!

オーナメントの代わりに大きな宝石のついた貴金属(アクセサリー)を!

ツリートップの代わりに輝く王冠をください!!

 

そして、「光のページェント」に負けないくらい、私を輝くツリーにしてください!!!

 

そんなわけで、もうすぐクリスマスですね。
クリスマスが終わればお正月。

いつもはお出かけしたりするけれど、今年はコロナ禍だから、おうちでゆっくりのんびりしようかなぁ

あぁだらだらだらだら食っちゃ寝確定ですね!

でも、だらだら食べるのは、むし歯になりやすいそうなので要注意です!

食べる回数が多いと再石灰化が追いつかなくなってしまうそうなのです!!

って、再石灰化ってなに?

むし歯とは、歯の表面のエナメル質から多くのミネラル分が溶け出し、穴が開いてしまった状態のことをいうそうで、

食べたり飲んだりすると、お酢や果物・飲料物などの「酸」や、虫歯の原因菌のミュータンス菌が食べかすの中の糖分を分解して作り出した「酸」により、お口の中が酸性に傾き、歯のミネラル分を溶け出すそうです。

このエナメル質からミネラル分が溶け出すことを「脱灰」といい、この脱灰が進むとむし歯になるそうです。

歯からミネラル分が溶け出してしまっても、食後、酸性に傾いた口の中を「唾液」が時間をかけて中性へと戻し、唾液に含まれるカルシウムなどのミネラル分を歯のエナメル質に与え、「再石灰化」をしてくれるそうです。

でも、再石灰化してくれる唾液も、不規則な生活や加齢・ストレスにより少なくなってしまうそうです。

なので、だらだら食べもほどほどに、規則正しい食事と歯みがきを忘れず年末年始を過ごしましょうね!

 

せっかくのお休み中に歯が痛くてゆっくりのんびりできなくならないように、「最近、診てもらってないなぁ」「ちょっとここの歯が気になるなぁ」という方は、お休み前に歯医者さんでチェックしてもらっておくと安心ですよ〜

 

心配じゃないけどお口の状態が気になる方は早めの予約がオススメですよ!
ネット予約なら年末年始のお休み中でも年明けの予約ができますよ〜

ネット予約はこちらから→http://tomizawa-ekimae.com/reserve.php

 

そういえば、仙台の冬の風物詩「光のページェント」のイルミネーションは今日からですね。

今年はいつもより期間が長く、2020年12月18日(金)〜2021年1月11日(月・祝)だそうで、

いつも混雑してるからあまり近寄らないけど、今回は行ってみようかなぁ

※もらった過去の「光のページェント」の写真です