富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

歯の治療にかかる費用は?

みなさんこんにちは!青葉会事務局の庄子です!仙台市太白区とみざわ駅前歯科をいつもご利用いただきありがとうございます。

歯科医院に限らず、病気をして病院に行くときに初めて行く科や初めて行く病院だと気になるのは医院の雰囲気や先生の人柄やどんな治療をするのか?そして「治療費はいくらかかるのか?」だと思います。

私も初めて行く病院だとスマホで色々と調べてから行きます。飲食店や美容関係など現代の人はみんな事前調査は必ず行っていると思います。

ですが、歯の治療の(他の病気でもいえる事ですが)費用がどれくらいかかるかは・・・ネットで調べてもはっきりとは書いてないですよね(>_<)確かに口の中を先生に一度見てもらわないと、はっきりとどれくらい費用がかかるか分からないものです。ですが、だいたいどれくらいかかるのか・・・を把握しておけば歯科医院に対する不安も少しは改善できると思うので、今日は私が知っている限りの想定できる歯科治療の費用に関して説明していきます。

 

初めて歯科医院にかかった時の費用

初めて歯科医院に行くときは一般的には健康保険を使って受診すると思います。なので持っている保険証によって窓口で支払う金額は違いますが、大人だと大体の方が3割負担になるでしょう。(子どもや高齢者の方は年齢や年収や住んでいる所によって自己負担額が変わるので確認してみて下さい)

そして虫歯などで歯科医院にかかると最初はその痛みの原因を確認するために検査をします。検査はレントゲンを撮ったり、口の中をカラー写真を撮って記録したり、歯周ポケットをはかったり、歯茎の出血を確認したり、歯が揺れていないかを確認したりしていきます。この検査をしないと保険での歯科治療は出来ないのと、しっかりした診断をしないで治療をしたり薬を出してしまうと危険なので必ず検査が必要になります。

この最初の検査でだいたい3割負担だと3000円前後窓口負担することになるでしょう。保険治療の金額は国で決められているので、どのこ歯科医院に行っても同じです。また改定が行われると、金額が変わる事があるのでいつも同じ金額とは限らないのです。

当院では初めて来院された患者さんはまず検査中心に行い、症状の原因や今後の治療計画を説明していきます。ですが、痛みがひどい場合などは痛みが改善できるように治療を進める場合があるので、その時は検査費用+行った分の治療費が追加された金額になります。

初診時で費用が高くなるようなケースが考えらるとしたら・・痛みがひどくて神経を取る処置が必要な場合などは神経を取る処置の費用+痛み止め等の薬の費用もかかると思うので・・5000円前後あれば十分ではないかと思います(正確な金額は担当の先生に確認するのが一番確実なので参考程度に聞いて下さい)

 

その他の保険治療

初診でいくらくらいあれば問題ないかが分かったところで、今度は継続して通った時の治療費について説明します。ただ、詳しく説明するととても長くなってしまうので、保険適用でも比較的治療費が高いものを紹介しますね。

総入れ歯

前歯の被せ物やブリッジ

奥歯の被せ物やブリッジ

部分入れ歯

ナイトガード

CADCAM冠

などが考えられます。簡単に言うと、歯の型をとって完成して入れる時に費用が高くなります。普段の治療費より大幅に高額になる時は、先生やスタッフから事前に次はいくらかかるか説明があると思いますが、心配な方はその都度確認してくださいね!

前歯のブリッジなどは本数にもよりますが、3割負担で大体1本5000円くらいと考えると、3本だったら15000円前後、6本分だと30000円くらいにもなります。奥歯も同じように本数により金額が変わりますので注意しましょう。

保険適用治療以外の治療費

健康保険を使った場合の費用の説明をしていましたが、被せ物などを保険適用以外の材料で作る事を希望される時はその材料によって費用が変わってきます。これは種類が沢山あるのでまた後日説明したいと思います。

参考に自費治療に関する説明動画がありますので、是非ご覧になって下さい!!

インプラント動画 https://youtu.be/z5WecMmQcRE
PMTC・ステインオフ動画 https://youtu.be/j6q3KlOcPHI
ホワイトニング動画 https://youtu.be/ONn6x44noM4
セラミック治療動画 https://youtu.be/AW9QhBaob9A

インドアビュー