🦷親知らず抜いた方がいい?🦷

みなさんこんにちは!仙台市太白区大野田とみざわ駅前歯科、歯科衛生士の茂木です!

最近一気に寒くなりましたよね🥶北海道では雪が降り始める頃らしいです⛄️冬は鍋とおでんが美味しい季節でもありますよね🥘🍢

さて、今回は親知らずについてです!

人の歯は15歳くらいまでに上下28本の歯が生え揃います。そのあと、20歳ごろに永久歯の中で1番最後に親知らずが生えてきます。人によっては生えるスペースがなくて顎の骨の中に埋まったままになってしまうこともあり、一生生えてこなかったり、生える時に痛みがあったり、ちょっと厄介な歯でもあります🦷

多くの場合、抜くことがベストな治療法と考えられますが、きちんと生えて上下で噛めるのなら抜かなくても良い場合もあります。親知らずを抜くか抜かないかは、親知らずが原因となって何かしらの支障が出るか、出ないかによります。また、親知らずだけの問題ではなくて、その前にある歯に対する影響度や歯並び全体を考えて決めることになります。

親知らずが生えてきたために起こるトラブル🦷

痛い→上下の親知らずで歯肉を挟みこんでる場合があります。あるいは、炎症を起こし始めているのかもしれません。また、歯は見えないけれど不快感がなかなか取れない時はレントゲンを撮ってもらいましょう。親知らずが発見されることがあります。

強く噛むと痛い→親知らずは半分歯茎の中に埋まっていたり、傾いたりして真っ直ぐに生えてこないことが多い歯です。それで、親知らずの周りの歯茎は食べ残しがたまりやすく、炎症を起こしやすい状態になってしまいます。歯茎の腫れがひどいときは歯医者さんでみてもらいましょう。

歯肉が腫れる→親知らずが反対側の歯茎にぶつかる場合があります。

噛み合わせがおかしい→親知らずと向かい側のひとつ前の歯とぶつかっている場合があります。ズレた状態で噛み合わせが起こっているので、アゴがガクガクしたり、異常に歯が擦り減ったりします。上顎の親知らずは抜いたけれど、下顎の親知らずが生えてきた。そんな場合に起こりやすい症状です。

虫歯になった→親知らずはもともと後から生えてくる、スペアの歯でした。顎が退化した現代人にはまともに生える場所もなくなったので、親知らずも退化してきています。そのため生えてこない人もいれば、気づかない人もいて、歯の質もほかの歯に比べて弱くなっています。また、一番奥に生えるので、手入れもしづらく、虫歯になりやすいのです。

歯並びが悪くなった→15歳くらいまでは歯並びが良かったのに大人になってから歯並びが悪くなることがあります。これは親知らずが原因です。親知らずが生えてくる時に、後ろかれ手前の歯を押してるからです。

異常が親知らずのトラブルです🦷何か当てはまるものがあれば、抜いた方がいいかもしれません歯医者さんでみてもらいましょう!!