食いしばることありますよね。

こんにちは。

歯科医師の吉岡です。

ゴールデンウィークも間近ですね。もう連休が始まっている人もいるしょうか。

5月3〜5日は祝日なので休診日になります。

患者さんの歯の痛みが祝日に出ないことを願うばかりです。

みなさん帰省や旅行で移動が多くなると思います。

私は、実家に帰る予定ですが、コロナなどの感染症には気をつけます😄

翌日は休診だったため、昨夜はサッカーのアジアチャンピオンズリーグの決勝の浦和レッズ戦を夜中にテレビ観戦しました。アウェイゴールもあり同点でしたので、勝ちに等しい同点です!

観戦しながらチカラが入ると食いしばってしまう癖があって、意識的に止めるようにしていますが、無意識なんですよね。

何が言いたいかというと、集中している時は無意識に食いしばっていることがありますよね!

仕方ないと言えばそこまでなのですが、食いしばり後に顎が疲れているひとは、少なからずいると思います。

患者さんでも、食いしばりや歯ぎしりが悩みで相談があります。

まずは、食いしばっ歯が欠けたりてる場合は意識的に止めるように指導しています。

歯ぎしりに関しては、マウスピースを使用してもらい、歯へのダメージを🦷軽減するようにしてます。

歯ぎしりを根本的に無くせるわけではないですが、歯を守れます。

歯ぎしりを無くせればいいのですが、それを無くすのは難しく、ストレスなど色々な原因が考えられるのです。

保険でマウスピースも作成できますので、提案したり、患者さん自身から作ってほしいという相談も多く、歯科に関して、現代の人はみなさん勉強している印象です。

マウスピースを使用しない場合、歯が欠けたり、知覚過敏などの症状が起きることもあります。

4月になり、環境が変わったひとも沢山いると思います。それによって、ストレスを溜めて、食いしばったり、歯ぎしりが増えるひとも少なくはないことでしょう。

ゴールデンウィークまでは、みなさん頑張りましょう!

休みはしっかり休んで、旅行するなら楽しみましょう!

休日は、体と心をリフレッシュするための大切な時間です。

働き詰めの毎日であっても、休日を利用して十分な休息をとることが、健康と幸福にとって不可欠です。適切な休息をとることで、体調やストレスを改善し、日常生活におけるパフォーマンスやクリエイティビティを向上させることができます。したがって、休日は休暇の意味をしっかりと実感し、自分自身をリフレッシュするための時間を確保することが大切です。

お口のことなら、どんな些細なことでも歯科医院にて相談してみてください。