院内新聞 2022年9.10月号

こんにちは、歯科医師の大島です。
8月も終わり、だんだんと涼しい気候になってきましたね。
去年、神奈川から赴任したばかりなので、松島の紅葉などまだ見れていないので、コロナが落ち着いていたら、是非観光に行きたいと思います。
もちろん、予防接種は4回目も受け、万全の感染対策で診療を行いますので、安心してご受診ください!!

こんにちは!受付の小野です。
秋ですね!秋といえば、私は断然「食欲の秋」です。
普段から食べることが大好きですが、秋は特にさつまいもや、キノコの炊き込みご飯等が好きです。
果物も美味しい季節ですね。
衛生士の育村さんとは同期で、以前よりよく果物狩りに行っていましたが、最近はコロナの影響もあり、しばらく行けていません。
落ち着いたら、またいろんな楽しいところへ行きたいです。

こんにちは、歯科助手の色川です。
ハロウィンの季節がやってきましたね。
お菓子を食べる機会が普段よりも多くなるかと思いますが、むし歯には気をつけてくださいね。
今年はコロナが落ち着けば仮装ディズニーをしようかと考えています。
みなさんは仮装してパーティーなどしますか?
ぜひお話聞かせてくださいね。

こんにちは、衛生士の冨岡です。
秋といえば、スポーツ!!
私はサッカー、バレー、バドミントンが好きです。
最近はスタジアムに足を運ぶ機会が減ってきてしまいました。
Jリーグが終わる前に1度行きたいなと思います。
また、秋は美味しいものがあるので、太らないように頑張ります!

みなさんこんにちは、保育士兼歯科助手の山邊です。
今回は、最近のマイブームについてお話ししたいと思います。
最近は、美意識を高めようと人生初のエステ体験やホットヨガに行っています。
体や見た目の変化を感じるようになり、始めたのがきっかけなのですが、もともとは食べることが大好きなので、結局はラーメンを食べに行ったり、31のアイスを買って帰ったりしてしまします。
もっともっと自分に厳しく頑張りたいなと思う今日この頃です・・・

みなさん初めまして、田中さんの代わりにこちらに異動してきました歯科衛生士の育村です。
受付の小野さんと同期入社で、自他共に認める歯科マニアです。
みなさんのお口の健康を守っていけるよう、精一杯頑張ります。
気軽に話しかけてください。
よろしくお願いします!!

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」って何?

当院は、今年で開院して3年を迎えました」
いつも本当に、ありがとうございます
そんなとみざわ駅前歯科が、昨年 11月に認定された、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(以下、か強診)についてお話しします!
この制度は、お口の機能の維持や改善から、健康寿命の延命や生活の質の向上を図ることを目的として作られました。
今までは、半年に一度などの間隔でしか、受けられなかった曲科 医院での歯周治療(定期メンテナンス)が、この制度によって、 月に一度からでも、保険で受けられるようになりました。
この難しそうな名前ですが、「か強診」は、いくつかの条件をクリアした、日本の数%の歯科医院しか、未だ認定を受けていないものなんです!

その主に設けられてる条件には、

・複数の歯科医師、または歯科衛生士が在籍している
・緊急時の体制が整っている(AED など)
・安全な医療体制が整っている(滅菌など)
・専門医院との連携が整っている(市立病院など)

などの項目があります。
昔の、むし曲治療を中心とした歯科治療ではなく、時代に合わせて、それらに羅患する前に予防ができる環境が、さらに整ってきましたね。
これからも、みなさんに安心して通っていただける、 かかりつけの歯科医院目指して、スタッフ一同頑張ります。