キッズルーム新聞 2019.5 No.6

過ごしやすい季節となり、思いっきり外遊びも楽しめるようになりましたね。
新年度がスタートし、早くも1ヶ月が経ち、新しい環境に慣れてきたり疲れもでてくる時期かと思いますが、お子さんの様子に合わせた保育をしていこうと思います。

大人と違う睡眠の大切さ

著:東京医科歯科大学教授 井上 昌次郎

Part3 なぜ大切?規則的な睡眠

赤ちゃんは生まれて初めて昼夜という環境にさらされるわけですが、その変化と同調して生きていくことが将来必要なわけです。
すでに生後6ヶ月までに1日を単位とする生体リズム「体内時計」が形成される臨界期があることが知られています。
以後の幼児期に規則的な生活を体験するかどうかで、自然界のリズムと同調できる健全な社会生活が生涯にわたって維持できるかどうかが左右されます。
臨界期というと、大人と一緒に寝起きしていたのでは子どもの睡眠時間は不足するという点を十分にふまえ、あとは各自の条件に合わせ判断していく以外にないでしょう。

お歯なし

シーラントで虫歯予防

ハミガキの難しい「奥歯の溝」は、虫歯になりやすいと言われています。
シーラントはこの奥歯の溝を埋めて虫歯菌を防ぐ材料です。
シーラントには歯を強くして虫歯菌から守るフッ素も入っています。
とても簡単な処置で、虫歯になりにくい歯に!!

シーラント後の注意事項

  1. シーラントをすれば虫歯にならない訳ではないので、ハミガキはしっかりしましょう。
  2. 咬み合わせや歯ぎしりなどで外れてしまうことがあるので、検診でのチェックが必要です。