キッズルーム新聞 2019.7 No.7

6月でとみざわ駅前歯科、オープンして1年経ちました。
今後ともよろしくお願いします。
また、暑さ・日差しともに厳しい季節となりました。
暑さ対策をしっかり行なって熱中症にならないように、気を付けましょう!!

お歯なし

赤ちゃんのむし歯予防は妊娠中から

お母さんやお父さん、(保育に携わる人)が自分の口の中の少なく保っていれば、赤ちゃんへのむし歯菌の感染は防げるのです。
むし歯菌の感染の危険は、赤ちゃんが大きくなるまでずっと続くわけではありません。
生後19〜31ヶ月の1年間に、感染が成立されているといわれています。
この間だけしっかりと感染を防げれば、その後はずっとミュースタンス菌が感染しにくくなるのです。

今月のおすすめ♪

キシリトールタブレット ¥284

キシリトールは白樺やヤシの木を原料とする、天然の甘味料です。
キシリトールタブレットは甘味成分が100%キシリトールです。

手作りおもちゃの紹介

コーヒーフィルターのあさがお

材料

  • 水性ペン
  • コーヒーフィルター
  • モール

作り方

  1. 水性ペンでコーヒーフィルターに◎を描く
  2. コーヒーフィルターを水で滲ませる
  3. コーヒーフィルターを開き、下の方をねじりモールを巻く
つぼみ
  1. 先端を水性ペンで塗り、水で滲ませる
  2. コーヒーフィルターの先端を水性ペンで塗り、水で滲ませる
  3. コーヒーフィルターを折りたたみ、下の方をねじりモールを巻く