キッズルーム新聞 2019.9 No.8

残暑が厳しいですが、9月に入りました。
まだまだ暑さは続くと思いますので、「読書の秋」ということで、ゆっくり室内で絵本を楽しむ時間をつくってみるというのはいかがですか?
日常ではどうしても体験させてあげられない・・・ということが絵本の世界で疑似体験させてあげられることが、1つの大きな魅力かなと思います。

〜母乳について〜

Part1 母乳成分の変化と母乳中の主な感染防御因子

  • 初乳(分娩後3〜5日):100ml/日 黄白色、たんぱく質(免疫物質)
  • 移行乳〜成乳(5〜10日):500ml/日 無機質が多い
  • 生後1ヶ月:780ml/日 乳糖、脂質などのエネルギー物質が多い
    *粉ミルクのマネできないところが、初乳の免疫物質です。

お歯なし

子どもを産むと歯が悪くなるって本当?!

妊娠すると、すっぱいものが欲しくなったり、嗜好や味覚が変化します。
また、妊娠中はホルモンのバランスや唾液の量が変化するために、歯茎に炎症を起こしやすくなります。
痛みのある虫歯は、出産という大事業の支障になりかねません。
安定期に治療をしておくべきでしょう。
昔から「子どもを1人産むごとに歯が悪くなる」といわれてきました。
これは、赤ちゃんに栄養をとられてしまうからではなく、生活のリズムが乱れ、食生活が偏り、口の中の衛生状態が悪くなることに原因があるというのが、真相のようです。

オススメ絵本

「おまえ うまそうだな」

作・絵:宮西 達也

私もこのシリーズの絵本を持っているのですが、毎回読んでいると感動してしまいます。