新型コロナウイルス

こんにちは、地下鉄「富沢駅」から徒歩3分、
仙台市太白区大野田の歯医者さん
とみざわ駅前歯科」のスマイルサポーター事務局の高橋です。

東北地方でも新型コロナウイルスの感染が確認されたそうですね。

感染が確認されたのは仙台市内の方だそうで、クルーズ船の乗客だったそうなのですが、ウイルス検査で陰性とされ下船し、宮城県内に移動していたそうなのです。

先日まで感染が確認された方がいなくても、どこかですれ違ったりしているかもしれないよね〜とか思っていたのですが、実際に感染の確認が報告されると、ちょっと人の多いところには行くのを控えようかな〜と思ってきたり・・・

なので、今日からは、外出から帰ってきたら、感染症予防の基本とされている手洗いとうがいも徹底をがんばろうと思います。

花粉症持ちなので、手洗い・うがいは、花粉を洗い流すので鼻水やくしゃみなどの症状を和らげることができるそうなのですが、花粉症の薬のおかげで症状が抑えられているので、ついつい手洗いだけで、うがいは疎かになってしまうんですよね〜

夜は夕食後、寝る前の歯磨きついでにしっかり喉までうがいしていたのですが、外出から帰ってきたら、うがいついでに歯磨きするのもいいかもしれませんね!

しかも!実は歯磨きも風邪やインフルエンザウイルスの予防には効果があるそうです!

インフルエンザウイルスは、のどの粘膜や気管支の細胞に付着してから、細胞の中まで侵入するそうで、口腔内細菌が出すプロテアーゼとかノイラミニダーゼとかいう酵素は、インフルエンザウイルスが粘膜に侵入、増殖するのを助け、重篤化を促す働きがあるそうで、歯磨きで口腔内の細菌を減らすことは、虫歯や歯周病の予防だけではなく、風邪やインフルエンザウイルスの感染予防にもなるんだそうですよ!

歯磨きで一石二鳥ですよ!

でも、インフルエンザとコロナウイルスは別の疾患だよね〜・・・

そんなわけで、コロナウイルスについても調べてみました!

人に感染を起こすものは6種類見つかっていたそうで、そのうち4種類のウイルスが、一般的に「風邪」と呼んでいる原因の10〜15%で、残りの2種類が、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことのある世界的に流行した、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)のウイルスなんだそうです。

そして、新型コロナウィルスはこれまで知られていなかった新しいウイルスだそうで、発見されたコロナウイルスはこれで7種類になるそうです。

って!風邪の原因の一部がコロナウイルスなら、歯磨きもりっぱな予防法の一つだよね!!

そんなわけで、冬の風邪予防のとして「手洗い・うがい・歯磨き」を帰宅時のルーティーンにしよう!