富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

矯正治療のいろいろ

こんにちは♪ 仙台市太白区大野田にある「とみざわ駅前歯科」サポーターの西田です✌️

とみざわ駅前歯科では、今日も感染対策を徹底し皆様をお待ちしております!

 

 

さて、今回は『矯正治療』について。

悪い歯並びや噛み合わせをきちんと嚙み合うようにし、綺麗な歯並びにする治療法です。

 

不正咬合だと

→ 食べ物がよく噛めない、発音が悪い、虫歯や歯周病になりやすい、顎の関節や歯に負担がかかる

などたくさんの不都合が出てきます。

 

 

みなさんは歯科矯正と聞くとどんなことを思い描くでしょうか❓

痛そう? 装置が目立つ? 歯並びが綺麗になる? 時間がかかる? お金がかかる?

子供がするもの? 歯を抜かないといけない?

 

それでも多くの方が、矯正治療を選択する理由は何でしょうか?

もちろん人によってその理由は様々かと思いますが・・・

 

 

 

「それ以上のメリット」があるから

ではないでしょうか?

 

歯並び・かみ合わせの改善によって得られるメリットはたくさんあります✨

・『機能的改善』

バランスよく噛める

咀嚼機能が改善する

唾液の分泌が促進される

・『リスクの軽減』

歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが低下する

一部の歯に過剰にかかっていた力の負担を軽減できる

・『審美的改善』

顔全体の印象が変わる

自信を持って笑顔で過ごせる

 

 

矯正治療を受ける患者さんにとっては、最後の『審美的改善』の影響が大きいように感じます。

これまでは、なかなか歯を見せて笑うことができなかった方が、ニコっと満面の笑みでカメラに向かえるようになったり、口元を隠してばかりいた方が、精神的に明るくなって、社交的になれた!

という方もいらっしゃいます。

 

 

矯正治療の種類も様々です。最近では、ブラケットと呼ばれる装置をつけずに、透明のマウスピースで矯正する「インビザライン」という治療法もありますし、舌側に装置をつけるので、表からは目立たない「舌側矯正」などもあります。不正咬合の種類に応じて、お口の状況に応じて、適用となる治療法も違いますので、気になる方は、『矯正相談』を気軽に受けてみるのが良いかと思います。

 

 

確かに、矯正治療は、お金、期間、痛みが生じる可能性はあります。治療期間中は長く感じられるでしょうし、装置を調整するたびに痛みを訴える方もいらっしゃいます。

 

実は、私自身が現在、矯正治療中なんです(^_^)

装置が入ることで虫歯・歯周病リスクは高まるので、これまで以上にブラッシングに気をつけたり、意識が高まったように思います。

 

歯は本当に大切!

ものすごく実感します。歯並び・噛み合わせの良い方も悪い方も、歯を長く大切に活用するために、

毎日のブラッシングや歯科医院でのケアで、ご自身の歯を大事に大事にしていきましょう(^o^)

インドアビュー