手洗いで感染予防に!

<こんにちは😃 仙台市太白区とみざわ駅前歯科、歯科衛生士の加藤です!
コロナウイルス🦠の緊急事態宣言解除されてきましたね。まだまだ油断は禁物です!手洗いうがいで予防しましょう!
ということで、正しい手洗いについてお話しします!

感染対策で手洗いが基本なワケ

人が罹患する要因の多くは、手に付着した病原微生物(細菌・ウイルス等)が物品に付着し、そこからまた手を介して鼻や口、目から体内に入ることです。多くの病原微生物は、電車のつり革・手すり・エレベーターボタン・ドアノブを介して手から手へと拡がり、それが感染拡大のきっかけとなります。
つまり、手は見た目に汚れていなくても病原性微生物が付着している可能性があるため、石けんと流水を用いてきれいに洗い流す習慣をつけることが、感染対策の基本であり、最も重要な手段といえるのです。

🌀正しい手洗い方法を知りましょう!

日常手洗いとは食事の前やトイレの後など日常的な行動に伴った手洗い法。
石けんと流水を使用して汚れや有機物及び通過菌の一部を除去します。
しっかりと石けん液を泡立てること。泡立てることで、手全体や手のしわなどに石けん液がいきわたります。

正しく手洗いするためには30秒かかります。30秒の手洗いを身につけるために、砂時計やタイマーを置いて実施してみる方法もあります。30秒の手洗いを実感してみてください。
2度手洗い

2回手洗いを実施することで、ウイルスの除去効果があるというデータもあります。特に冬場のウイルス流行時のトイレの後は2回手洗いの実施をお勧めします。
🌀手洗いが不十分になりやすい部位

親指や指先、指の間などは手指衛生が不十分になりやすいと報告されています。
手を漠然と洗うのではなく、指の間、手首、爪の間などを含め、ていねいにこすり洗う手洗いの手順を覚えて洗ってみましょう!
🌀衛生的手洗い
すべての通過菌を除去あるいは殺菌を目的としたもの。食品を取り扱う仕事や、医療、福祉に関係する仕事をする人に必要な手洗い方法で、洗って、ふいて、消毒まで行い、感染予防や食中毒予防のために、通過菌をすべて除去することを目的としています。
石けん液による日常の手洗いでも、正しい手洗い方法を行えば衛生的手洗いレベルになりますが、実際はもっと短い時間しか行われておらず、見た目に汚れがないとどうしてもおろそかになりがちです。
アルコール手指消毒剤は、短時間で細菌からウイルスまで幅広い微生物に有効で、通過菌に対する効果が優れています。石けん液だけの手洗いでは落としきれずに残った微生物もアルコール消毒液により除去できます。
http://https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQ6eV9AtWcdL0lx68XU5N2A__Wb86upLIcABf2XTMGq2esZbVDA&usqp=CAU

皆さんも手洗い消毒気をつけてください!