定期検診を受けないと・・

こんにちは😃
仙台市太白区とみざわ駅前歯科、歯科衛生士の加藤です!
みなさん歯医者の定期検診に行ってますか?
定期検診の目的は、「一生自分の歯でお食事できる」を目標に歯の健康維持と早期治療を行なうことで将来につながっていきます。
歯を全部失くされたり、残り少なくなった方へは、これ以上歯の本数が減らないように、歯のクリーニングや入れ歯の調整により、しっかり噛むことができ、そのままで維持していただけるためのものです。

しかし、定期健診にはなかなか行く気になれない、予約したのに忘れてしまったという方もいらっしゃいます。

歯を失うと、人生の大きな楽しみである“食事の楽しみ”が半減してしまうため、
こんなにも後悔することになってしまうのです。

定期検診に行けばその後悔をしなくて済みます!

よく歯が痛くなったり、歯ぐきから出血するなどの異常が出ると歯医者へ行く方がほとんどです。

しかし、歯周病はご自身では気づかないうちに少しずつ進行していて、自覚症状を感じた時点では悪化していることが多く、場合によっては抜歯などになってしまいます。

定期検診では、ご自身では気づかないところに異常がないかをチェックし、もし異常が発見されても早期治療を行うことができますので、それほど大きな負担がかからない場合がほとんどです。

また、異常がなければ予防的ケアを行いますので、病気にならず良い状態を維持することができます。

しっかりと定期検診に通うと年間1万円程になります。お金は価値のあるところに使いたいですよね。特に効果が実感しにくいものにお金は払いたくないものです。

歯医者での定期検診は障害医療費を抑えるということは、いいかえれば、全身の病気のリスクを遠ざけるということになります。
確かに、今健康な方ですと定期健診代は高いと感じてしまうかもしれませんが、長い目で見た時にはお口の中を健康に保つことは全身の健康に繋がります。健康でいられるということへの投資だと考えて通っていただきたいですね。

🌀定期検診で行うこと
虫歯・歯周病の検査
虫歯のチェックと、歯周ポケットの深さを検査して歯茎の状態を診ていきます。必要があればレントゲンを撮ることもあります。
歯石とり・着色とり
歯についた歯石を機械で除去してから、ブラシに薬剤をつけて着色を取ります。つるつるの歯に磨きあげることで汚れが付きにくくなります
ケアの指導
普段ご自宅でされているケアの方法をアドバイスします。歯ブラシ、歯間ブラシの当て方や、磨き残しが多い所をお伝えします。

歯医者でのケアは大切とはいったものの、お口のケアのほとんどは患者さんがされる回数が多いですよね。ご自宅でもできるだけ虫歯や歯周病にならないように1人1人に合ったケアを指導させていただきます。続けていくと毎日すっきりとしたお口で過ごせると思いますよ。

この機会にみなさんも定期検診に通いましょう!