富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

虫歯になりにくい食事

みなさんこんいちは。医療法人社団青葉会事務局の庄子です。仙台市太白区にあるとみざわ駅前歯科をいつもご利用いただきありがとうございます。

 

みなさん甘いものは好きですか?

私は甘いものが大好きです。でも「甘いものは虫歯になりやすい」ってよく言われていますよね?

・・どうしてかというと、甘いものに含まれている糖分は虫歯の原因菌の大好物です。虫歯菌は食事で糖分を摂取すると喜びます。そして糖分を餌にして集まり、歯を溶かす「酸」を出します。

そうすると口の中が酸性になってしまい、歯が溶けていきます。

これが虫歯になるきっかけです。

なので、甘いものが大好きな方は虫歯にならないように時間を決めて食べたり、歯磨きをして予防しないといけないですね。

 

では、逆に「虫歯になりにくい食べ物」ってあるのでしょうか??

今日は歯をきれいにしてくれる「清掃性食品」について説明していきます!!

 

清掃性食品

清掃性食品には「間接清掃性食品」「直接清掃性食品」があります。

 

間接清掃性食品

間接清掃性食品は唾液が出ることで食物の停滞と口内の酸性化を抑え、虫歯になりにくい環境にしてくれます。梅干しや酢の物が代表的な食べ物です。

 

直接清掃性食品

直接清掃性食品は噛むことにより歯や粘膜の表面が清掃され、唾液の分泌促進や顎の発達にもつながる食品です。繊維の多いにんじんやレタスなどが代表的な食べ物です。

 

人参はビタミンAが多く含まれている食品なので、エナメル質を強くする働きもあります。また、梅干しはアルカリ性食品なので、口の中で酸性からアルカリ性へと変化します。梅干しに含まれるクエン酸は虫歯の原因となるミュータンス菌の活動を抑えて虫歯を予防してくれる働きもあります。

 

おすすめの飲み物

食べ物だけではなくで、飲み物でも虫歯予防になるものがあります。

★日本茶

お茶の中に含まれているカテキンやフッ素は抗菌作用に優れていて虫歯予防になります。

★ウーロン茶

ウーロン茶はポリフェノールが歯の歯垢の発生を抑えてくれます。

 

他は、牛乳もカルシウムが多く含まれていてアルカリ性に近い飲み物なので歯に良いとされていますよ。色々と調べてみると、歯に良い食べ物や飲み物は沢山あります!

 

歯磨きが大前提

ただし、どんなに歯に良い食べ物を摂取しても歯磨きができていないと意味がないので、みなさんちゃんと歯磨きは頑張りましょうね。

 

求人情報

歯科医院で働くことに興味がある方はいつでもご連絡下さい。

 

 


歯磨きはインフルエンザなどのウイルス感染対策に有効だとご存知でしたか(・∀・)??日頃から丁寧な歯磨きを心がけてウイルスから体を守りましょう!!

歯は全身の健康にも深くかかわっています。歯を出して気兼ねなく笑うことやよく噛んで食事を楽しむことは免疫力アップにもなります。

歯の治療に不安がある方は治療の説明動画を是非ご覧になって下さい!言葉だけでの説明よりも分かりやすいと思います✨

インプラント動画 失った歯を補うための治療法です。

 

PMTC・ステインオフ動画 タバコのヤニなど歯に着いた頑固な汚れが気になる方へ

 

ホワイトニング動画 着色した歯を元の白さに戻します。白い歯はとても魅力的です。

 

セラミック治療動画 差し歯を天然の歯のように美しく入れられます。

 

 

インドアビュー