魚の骨

喉に刺さっていた魚の骨

こんにちは、地下鉄「富沢駅」から徒歩3分、
仙台市太白区大野田の歯医者さん
とみざわ駅前歯科」のスマイルサポーター事務局の高橋です。

先日、旦那さんが海に行ってカレイを釣ってきました。
お刺身と煮付けにして美味しくいただきました♪

が、なんだか喉がチクチク痛みが・・・

もしかして喉に骨が刺さった・・・?

まぁ翌朝にはいつも通り取れているだろうと放っておいたのですが、

翌朝まだ喉に痛みが・・・

しかも、どう考えても喉の結構奥で、鏡で見ても全く見えない・・・

喉に刺さった魚の骨は「咽喉科」で取ってもらえるので、花粉症の時期にはかかりつけの「耳鼻咽喉科」で取ってもらえたのですが、今は花粉の時期ではないので、咽喉科以外でも取ってくれる病院ないかなぁと、ネットで調べたところ、歯科や内科でも取ってもらえるそうです。

どうせ初診料かかるなら、しばらく行ってない歯医者さんでついでに歯チェックしてもらおう!

と、早速家からも近く、まだオープンから2ヶ月しか経ってないから予約の取りやすい「とみざわ歯科医院」に電話しました。

とみざわ歯科医院も所属している医療法人社団 青葉会の歯科医院は、どこも人気で予約が取りにくいのですが、今なら本当にすぐ予約が取れるので狙い目です!

魚の骨が刺さったという相談はあまりないらしく、ちょっと驚かれ、先生に確認をとられましたが、受付・助手の田中さんが「大丈夫ですよ〜」っと優しく対応してくれました。

とみざわ駅前歯科に着いて、問診票を記入したらすぐに診察室へご案内。
予約してるからすぐに案内してもらえるのは嬉しいですよね♪

で、刺さってる骨が痛いし気になるでしょうからと、お口の検査の前に先生が喉に刺さった魚の骨を取ってくれました!

かなり奥の方(扁桃腺の奥?)に刺さっていたようで、普通に見ても見えないようで、見つけるのに時間はかかったのですが、見つけるとあっという間に取ってもらえました!!

しかもかなり大きかった魚の骨・・・
1cmくらいあった・・・
(記念に写真に撮ってみた。指の左に見えるのが骨)

喉に刺さっていた魚の骨

で、お口の検査(レントゲンとか)して歯や歯肉の状態の説明をしてもらって、小さい虫歯を治してもらってその日は終了♪
次の予約をして帰りました〜

ちょっと驚いたのが、魚の骨を取ってもらうのは「手術」になるそうで、
明細書には「魚骨等異物除去(咽頭に及ぶ)」とかいてありました。(へぇ〜)

で、初めて「とみざわ駅前歯科」へ診療に行ったのですが、
近くにはコメダ珈琲にシベールの杜にシャトレーゼ、ちょっと離れたところには星乃珈琲にスターバックス!
誘惑がいっぱいです!

全部の虫歯の治療が終わったらハシゴしたいと思います!

で、虫歯の次はやっぱり珈琲のステイン取るためにホワイトニングかなぁとか思いつつ・・・

そうそう!私みたいに骨が刺さって急患!なら電話で即日診療の予約がいいけど、
ネット予約なら夏季休診中でもお盆明けの予約ができるから、急ぎじゃないけどお口の状態が気になる方は早めの予約がオススメですよ!
ネット予約はこちらから→http://tomizawa-ekimae.com/reserve.php