歯医者のアニメ

こんにちは、地下鉄「富沢駅」から徒歩3分、
仙台市太白区大野田にある歯医者さん
とみざわ駅前歯科」の所属する医療法人社団 青葉会、事務局の高橋です。

 

先日、旦那さんと旦那さんの同僚二人に「チーズフォンデュ食べに行かない?」と誘われました。
乳製品大好き!チーズ大好きな人間が断れるはずがありません!!!

ウッキウキで、ついて行った先は、遠刈田温泉の近くの
蔵王酪農センターにある「軽食・喫茶 チーズシェッド」というお店。

Go To トラベルキャンペーンの影響もあってか、そこまでの道のりは大渋滞!!!
そして、コロナウイルス感染予防対策として使用するテーブルを半分にしているためか

なんと30組弱待ち!!!

とりあえず、センター内にある施設「チーズキャビン」(チーズ直売店で自家製アイスクリームやヨーグルトが人気だそうです)でウィンドウショッピングをし、
「手作りパン・ケーキ蔵王牧場」と「チーズ料理店チーズハウス」で、漂ってくるチーズの焼ける匂いに悶絶し(おなかすいたー!)、

戻って受付表を見ても、まだ20組待ち!!!!!(ぐふっ)

これ以上センター内をうろうろすると耐えられずに買って食べてしまいそうなので、
車の中で待つことにしました。

待っている間、とりあえず何を頼もうかと「チーズシェッド」さんのメニューをスマホで見ていたら、
旦那さんが車のナビの画面でアニメを流し始めました。

 

タイトルはなんと!「龍の歯医者」!!

おなかが空きすぎて若干記憶が朧げですが、

音響監督はなんと「庵野秀明」氏!

ということは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズを制作した「スタジオカラー」!!!

完全無欠の龍でも死に至るといわれている「虫歯菌」から龍を守る「龍の歯医者」のお話しで、

まるで万里の長城のような、いったい何本あるんだ?的な龍の歯についた
歯石やし常に湧き出てくる虫歯菌を落としたり、毎日お掃除していて、
虫歯菌の中には、すごい大きさで凶悪なものもいて、命がけで戦ってたりしていて、

私のお口の中もちゃんと毎日お掃除しなきゃいけないなぁと思いながら、
ひもじい思いで見ていました。

後半は、龍を何かしら利用しようとする人たちとの戦いが激化し、
龍の歯が抜け、大問題が発生!!!

「限りある生(あるいは死)と向き合うこと」がテーマだそうで、
どちらかといえばおとな向けのアニメです。

後半は詰め込みすぎているのか、ちょっと難しいなぁと思いながら見たのですが、
序盤は楽しく見れたので、もっと歯に関連するサブカルチャーを見てみたいなぁと思いました。

これも、身近に歯医者さんを感じるからかもしれませんね。

とりあえず、序盤を見るだけでも「ちゃんと歯磨きしよう!」という気持ちになったので
興味がある方は見てみてくださいね。

 

そうそう!「チーズシェッド」では、チーズフォンデュはもちろん、
人気のナポリタン、チーズハンバーグ、ミックスピザを食べました〜♪

チーズがたっぷりで、たっぷりだけどあっさりしていて、ぺろっと食べちゃえました!
特にナポリタンがたまらなく美味しかったですよ〜