富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

口内炎と毎日の歯みがき

こんにちは、地下鉄「富沢駅」から徒歩3分、
仙台市太白区大野田にある歯医者さん
とみざわ駅前歯科」の所属する医療法人社団 青葉会、事務局の高橋です。

 

食欲の秋ですね。
口内炎ができました。(いつものただの食べ過ぎです。)

口内炎ができる原因は、いろいろあるそうですが、

栄養バランスや生活習慣の乱れやストレスで、抵抗力がダウンして口の粘膜が弱ってしまうことだそうです。

抵抗力がなくなると、お口の中が乾燥しやすくなり、細菌が繁殖しやすくなり、口内炎ができやすくなるそうです。

そして、歯磨きや火傷などによる傷が引き金になるそうです。

(超猫舌だからこれからの時季節、口内炎が増えそうですね・・・)

お口の中で細菌が繁殖しないよう歯磨きやうがいをして、お口の中を清潔に保つことが
口内炎予防、そして口内炎を早く治すには大切だそうです。

今度の定期検診の時には、口内炎のない状態で行きたいものですね。

(もし口内炎があったら、また薬塗ってもらおうかしら・・・)

 

さてさて、前回のブログで「龍の歯医者」というアニメを見て、
他にも歯に関するサブカルチャーを見たので、ご紹介します。

 

その名も『歯医者さん、あタってます!』

集英社の少年ジャンプ+(ジャンププラス)で、隔週土曜更新連載されている漫画です。

なんちゅータイトルだ!!と思いつつ、読んでみたところ、スゴかった・・・

 

極道の主人公は女性が怖いという弱点克服のため歯医者へ行くと、そこには美人歯科医師がいて、
その歯科医師は、主人公が極道ということを知っても全く恐れない!

そして、虫歯菌は「うんこ」する!

「うんこ」「うんこ」と連発し、主人公の口をトイレ扱いします!

その結果、主人公はその美人歯科医師を運命の人だと・・・

しかし、その美人歯科医師にも大きな秘密が・・・・

というギャグマンガです!

(オフィシャルは、「笑えて、何故かキュンとする、変人だらけの極道デンタルコメディ!」と謳っております。

 

が、治療した後の歯は、虫歯になるリスクが上がるから、毎日の歯磨きが大切だとか、
歯に関する知識などもしっかり入っているので、気になった方は読んでみてください。

今なら初回と第2話、最新2話が無料で読めますよ。

(このブログ書くために読み返していて、そういや土曜日じゃん!今週更新?
と思ったら、次は来週だった・・・今なら最新話が3話大して待たずに読めるチャンス!?)

絵もすごいキレイです!

そして、まずはお口の中を羽田空港のトイレレベルに!!

 

ちなみに先月コミックス1巻発売され、
記念PVの
主人公役は安元洋貴さんで、
美人歯科医師役は小野賢章さんです。

はい、そういうことですが、少年誌ですよ!!!

インドアビュー