富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

虫歯・歯周病治療の勘違い

みなさんこんにちは。医療法人社団青葉会事務局の庄子です。仙台市太白区富沢にあるとみざわ駅前歯科をいつもご利用いただきありがとうございます。

 

 

 

歯科治療が終わってしまうと「また何かあったら」と言ってしばらく来院されない方がいます。

これって普通じゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、これでは虫歯の治療は不完全です。

歯周病だって、歯がグラグラ揺れているので固定してもらった、抜いてもらった・・だけでは治療としては不完全です。

どうしてでしょうか??

 

虫歯

虫歯は簡単に言うと、歯があって虫歯菌と糖と時間が原因で出来るものです。

皆さんのお口の中にはたくさんの細菌が住んでいます。その中に「ミュータンス菌」という虫歯の原因菌がいるのです。

ミュータンス菌は食べ物の中の糖を栄養にして、歯の表面にネバネバした物質をつくります。そのネバネバした物質の中に虫歯菌や他の細菌が住み着き、どんどん増えていきます。

これが歯垢(プラーク)と言われるものです。

歯垢(プラーク)の中の虫歯菌は食べ物の中の糖質を材料に酸をつくります。そして歯の硬いエナメル質を溶かしはじめます。これが虫歯となっていくのです・・。

虫歯ができてしまったら痛みが出る事もあるので、虫歯を削り取ってそこに詰め物をしたりして見た目を良くしたり、噛めるように治していきます。これが「虫歯の治療」だと思ってしまいますが、虫歯の原因の虫歯菌やプラークが歯に着かないように改善するための治療ではないですよね?

 

歯周病


こちらのグラフをご覧ください。見てわかるように、歯を失う原因のほとんどは「歯周病」が多く割合を占めています。

歯周病はどんな病気でしょう?

歯周病は簡単にいうと歯を支えている顎の骨が溶ける病気です。

何が骨を溶かしているかというと「歯周病菌」です。口の中には細菌が沢山います!!種類はカビ菌や虫歯菌や良い細菌もいますし、そして歯周病菌もいます。ただ菌の種類や多さは個人差があるのです。






このように歯を支えている顎の骨が溶けてしまうと歯は支えがなくなってグラグラ揺れてきます。そうすると、初期はまだ進行を止める処置をすれば経過観察ですぐに歯を抜かなくても大丈夫です。

しかし、歯周病がかなり進行し重度になると、歯を残していても噛んだとき動いて痛いし、歯周病独特の口臭がしたり、周りの歯にも悪い影響を与えてしまう場合があるので残念ながら歯を抜かなくてはいけなくなってしまう場合がほとんどです。

歯周病の進行を防ぐには歯周病菌を減らすことがまず大事です。これは虫歯でも共通して言える事でしょう。

菌を減らすにはどうしたらいいでしょうか?

 

自分で出来る事は・・ハミガキです。

図のように歯に歯垢がたまると歯周病は進行します。虫歯のお話でも説明したように、この「歯垢」が細菌の集まりなのです。「プラーク」と言ったりもします。

落としきれない歯垢がたまっていくと固まって「歯石」になります。

歯石になるとなかなか自分では取れません。
歯周病の治療は患者さんがお家でハミガキを頑張って、歯医者さん(歯科衛生士)が歯石をとったりブラッシングの指導や磨き残しのチェックや生活習慣の改善の指導、その他の歯周病の処置を協力して行わないと絶対に改善しません。

 

治療の後はメンテナンスを

虫歯や歯周病は生活習慣病です。歯を詰めたりして治して安心しがちですが、原因となる細菌が口の中に沢山いたり、食生活(甘いものをダラダラ食べる習慣など)をしっかり改善しないとせっかく治した歯もすぐに虫歯や歯周病になってしまうのです。

歯は一生ものなので、メンテナンスに通って1本1本を大事にしましょう。

 

 

 


コロナ虫歯に注意

 

コロナ禍で「虫歯」になる人が急増しているようです・・。みなさんは大丈夫でしょうか?

どうしてコロナによって虫歯が増えてしまっているのかというと・・このような原因が考えられます↓

 

お家時間が増えてお子さんがおやつを食べたり、ジュースを飲んだりする回数が増えた

→コロナ太りにも気を付けないといけないですね。

歯科医院はコロナの感染リスクが高そうなので不安で定期健診に行けていない

→歯医者さんはコロナ禍では行くのが躊躇してしまいますよね。感染対策をしっかりしている歯科医院で安全に治療や定期健診を受診しましょう。

ステイホームで人と会話をする機会が減り、唾液の分泌が減って虫歯のリスクが高くなる

→ストレスも唾液の分泌の減少の原因になってしまいます。オンラインで家族や友人と会話するのもたまにはいいかもしれないです。

マスクで口呼吸

→マスクをずっとつけていると、息苦しさからマスクの下で口呼吸をしている事が多くなっているそうです。口呼吸も唾液の分泌量が減るので、口腔内に細菌が溜まりやすくて虫歯のリスクに繋がります。

コロナの影響で虫歯にならないように注意しましょう。

 


予約をとりたくても仕事の都合などで予定が立たない方はこちらをご利用ください

治療を終えて、次の予約・・・といっても仕事の都合などで予定がたたないことはあると思います。そしてせっかく予約を入れてもキャンセルしてしまい申し訳ない・・。

そんな時はGoogle検索で当日の予約の空き状況をチェックしてみて下さい!

もしも行けそうな時間があればお電話下さいね(*^_^*)

注意:予約状況は随時変わります。治療の続きの場合は状況によって予定通りにならない場合もありあます。(例 型をとったものがまだ出来上がっていないので、最初に前歯の詰め物をする など)


求人情報

歯科医院で働くことに興味がある方はいつでもご連絡下さい。

 

 


歯磨きはインフルエンザなどのウイルス感染対策に有効だとご存知でしたか(・∀・)??日頃から丁寧な歯磨きを心がけてウイルスから体を守りましょう!!

歯は全身の健康にも深くかかわっています。歯を出して気兼ねなく笑うことやよく噛んで食事を楽しむことは免疫力アップにもなります。

歯の治療に不安がある方は治療の説明動画を是非ご覧になって下さい!言葉だけでの説明よりも分かりやすいと思います✨

インプラント動画 失った歯を補うための治療法です。

 

PMTC・ステインオフ動画 タバコのヤニなど歯に着いた頑固な汚れが気になる方へ

 

ホワイトニング動画 着色した歯を元の白さに戻します。白い歯はとても魅力的です。

 

セラミック治療動画 差し歯を天然の歯のように美しく入れられます。

インドアビュー