糖尿病と歯周病

みなさんこんにちは。医療法人社団青葉会の庄子です。

 

 

みなさん「糖尿病」という病気を聞いたことあると思います。テレビや雑誌などで多く取り上げられていますからね。

厚生労働省の調査によると、国内の糖尿病患者数は約1000万人と推定されているようです。ところで、その患者さんのうち糖尿病の治療を受けているのは何%くらいだと思いますか?

年々変わってきているとは思いますが70%くらいです。糖尿病は自覚症状が少ないため気付かなかったり、気付いていても治療をしない人が少なくないようです・・・。

実はこの糖尿病ですが、歯科とも深く関わっているのです。今日は糖尿病と歯周病の関係についてご説明していきます。


糖尿病はどんな病気?

簡単に説明すると、人は生きるために毎日食事をしますよね?

その食べ物の中には「ブドウ糖」というものが含まれています。ブドウ糖は体のエネルギーとして使われます。

しかし、「インスリン」※の作用が不足すると、ブドウ糖を上手くエネルギーとして利用することが出来なくなり、血液中のブドウ糖濃度「血糖値」が高くなります。

これを「高血糖」といい、この状態が続くのが「糖尿病」なのです。治療しないで放置すると、様々な合併症を発症します。

インスリン・・膵臓で作り出されるホルモンで、細胞が血液の中からブドウ糖を取り込んでエネルギーとして利用するのを助ける働きをします。

 

糖尿病の合併症・・脳梗塞、失明、心筋梗塞、糖尿病性腎症、糖尿病足病変、糖尿病性神経障害、歯周病

 

糖尿病にはタイプがあります。

大きく分けると遺伝的なものと、生活習慣などが原因となるものがあります。

現代は糖尿病を増やす生活習慣を生み出しやすいようになっていて、沢山おいしい食べ物が提供される外食産業が隆盛し肥満の増加につながったり、自動車が普及したことで運動不足に繋がり、ストレス社会でお酒の飲みすぎ・・・など糖尿病になりやすい条件は沢山あります。

糖尿病は「生活習慣病」といわれています。

 


歯周病と糖尿病の関係

みなさんご存知の「歯周病」ですが、糖尿病合併症の1つです。

しかし、糖尿病が歯周病を引き起こすだけではなく、歯周病が糖尿病に悪影響を与えるという事が研究でわかっています。

歯周病と糖尿病はお互いに悪影響を与えながら悪化しているのですね。

 

 

糖尿病が歯周病を悪化させる

糖尿病を上手くコントロール出来なくて高血糖の状態になると、免疫機能が低下してしまいます。そうすると歯周病になりやすかったり、重度の歯周病に悪化しやすくなります。また、糖尿病になると唾液の量が減少して口の中が乾燥しやすくなります。唾液の浄化作用がなくなってしまうと、歯周病の原因となる歯周病菌が繁殖しやすくなってしまうのです。またAGEという物質(過剰なブドウ糖がたんぱく質と結びついて糖化して出来た最終糖化産物)を作り出して歯周病の発病・進行をまねきます。

 

歯周病が糖尿病を悪化させる

歯周病がひどくなるとTNF-aという生理活性物質が分泌されます。この物質は色々な働きがありますが、インスリンの働きを悪くする作用もあるのです。なので、歯周病が悪化するせいで血糖値が上昇してしまいます。

歯周病を治療すればこのTNF-aの分泌を抑えることが出来、血糖のコントロールがうまくいくようになるので、歯周病の治療はとても大切です。

 

 

口の中は話したり、食べたり、見た目だけの問題ではなくて全身の病気にも関係している事がありますので、痛みがないからといって虫歯や歯周病を放置するのはとても危険なんです。

正しい知識を身に着けてより良い生活を送りましょう😊

 

 

 

 


コロナ虫歯に注意

 

コロナ禍で「虫歯」になる人が急増しているようです・・。みなさんは大丈夫でしょうか?

どうしてコロナによって虫歯が増えてしまっているのかというと・・このような原因が考えられます↓

 

お家時間が増えてお子さんがおやつを食べたり、ジュースを飲んだりする回数が増えた

→コロナ太りにも気を付けないといけないですね。

歯科医院はコロナの感染リスクが高そうなので不安で定期健診に行けていない

→歯医者さんはコロナ禍では行くのが躊躇してしまいますよね。感染対策をしっかりしている歯科医院で安全に治療や定期健診を受診しましょう。

ステイホームで人と会話をする機会が減り、唾液の分泌が減って虫歯のリスクが高くなる

→ストレスも唾液の分泌の減少の原因になってしまいます。オンラインで家族や友人と会話するのもたまにはいいかもしれないです。

マスクで口呼吸

→マスクをずっとつけていると、息苦しさからマスクの下で口呼吸をしている事が多くなっているそうです。口呼吸も唾液の分泌量が減るので、口腔内に細菌が溜まりやすくて虫歯のリスクに繋がります。

コロナの影響で虫歯にならないように注意しましょう。

 


予約をとりたくても仕事の都合などで予定が立たない方はこちらをご利用ください

治療を終えて、次の予約・・・といっても仕事の都合などで予定がたたないことはあると思います。そしてせっかく予約を入れてもキャンセルしてしまい申し訳ない・・。

そんな時はGoogle検索で当日の予約の空き状況をチェックしてみて下さい!

もしも行けそうな時間があればお電話下さいね(*^_^*)

注意:予約状況は随時変わります。治療の続きの場合は状況によって予定通りにならない場合もありあます。(例 型をとったものがまだ出来上がっていないので、最初に前歯の詰め物をする など)


求人情報

歯科医院で働くことに興味がある方はいつでもご連絡下さい。

 

 


歯磨きはインフルエンザなどのウイルス感染対策に有効だとご存知でしたか(・∀・)??日頃から丁寧な歯磨きを心がけてウイルスから体を守りましょう!!

歯は全身の健康にも深くかかわっています。歯を出して気兼ねなく笑うことやよく噛んで食事を楽しむことは免疫力アップにもなります。

歯の治療に不安がある方は治療の説明動画を是非ご覧になって下さい!言葉だけでの説明よりも分かりやすいと思います✨

インプラント動画 失った歯を補うための治療法です。

 

PMTC・ステインオフ動画 タバコのヤニなど歯に着いた頑固な汚れが気になる方へ

 

ホワイトニング動画 着色した歯を元の白さに戻します。白い歯はとても魅力的です。

 

セラミック治療動画 差し歯を天然の歯のように美しく入れられます。