自分に合った歯ブラシ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

って1月ももう終わりますが、

こんにちは、事務局の高橋です。

お正月に、歯みがきをしていたところ、歯と歯の間になんと!

歯ブラシの毛が引っかかりました・・・

ちょっと引っ張ったら、すぐに取れたのですが、
引っかかった毛先が外側に

 

びよ〜ん・・・

 

他の毛の開き具合的にまだ使えそうだなぁとは思いつつも、
歯ブラシを替えて1ヶ月くらいだし!
年も明けたし!

今年も歯ブラシ交換するか〜!
(去年もお正月に新しい歯ブラシを下ろしました)

と、ゴミ箱にポイっ!

 

※ちなみに、歯ブラシは1ヶ月を目安に変えたほうが良いそうです。
「毛先が広がって汚れが落とせなくなるから」だけではなく、
「ブラシに雑菌が繁殖してしまうから」なのだそうです!

 

で、歯ブラシのストックを漁ってみると、

いつも使ってる硬さのソフトがない・・・

あるのは全部旦那さん用のスーパーソフトの硬さだけ・・・

前の歯ブラシはさっさとゴミ箱に捨てちゃったし、
寝る前なのに、コンビニまで歯ブラシを買いに行くのもなんだし、

仕方ないので1ヶ月間、旦那さん用の毛の柔らかいスーパーソフトを使うことにしました・・・

スーパーソフトなので、もちろん柔らかく、

 

磨いてる気がしない・・・

磨けてるのか?

そんなわけで、その日からは、いつもより念入りに時間をかけて磨くようになりました。

 

しかし、それから数日後!

結局、柔らかブラシのスーパーソフト歯ブラシでも、
ソフトで磨いている時と同じように、歯みがき。

ケア(クリーニング)でとみざわ駅前歯科に行った時の染め出しでも
この歯みがきの仕方でしっかり磨けていたしね〜

と、長年の歯磨き習慣の癖はそう簡単に変えられません!

 

そして、その2週間後!

とみざわ駅前歯科で、定期検診のケア(クリーニング)の予約をしていたので、
スーパーソフトの歯ブラシで、いつもより、そこそこ丁寧に歯みがきをして、

ご来院〜♪

そして、染め出し〜♪

 

かなり磨き残しが・・・

 

鏡で見てホントびっくり!!

磨きにくい八重歯の根本はもちろん!

前歯の先も汚れが残ってるよ〜!!!

 

やっぱり歯ブラシは、ちゃんと自分に合った硬さを使わないといけないんだなぁ・・・

と実感しました。

 

とみざわ駅前歯科も所属している医療法人社団青葉会の歯科医院では、
「オトナのマイ歯ブラシ運動」を行っています。

なんと、ひとりひとりに合わせたケアの方法を教えてもらえるんです!

今使っているケアグッズとお口の相性もわかるので、

歯ブラシの毛の硬さがスーパーソフトは、私のお口とは合わないこともすぐにわかっちゃう!

 

気になった方は、まずスタッフさんに聞いてみてくださいね〜