インビザラインについて

こんにちは🌞歯科衛生士の田中です!

寒さのせいなのか食に興味のなかった私もさすがに温かい食べ物が恋しくなってきました⛄。

基本的にお腹があまり空かないので食べなかったり〜というのもあったんですが空腹を満たすと言うよりも風邪を引きたくないという一心で今なるべく料理をするようにしました🍳

料理の流れがそのまま動画になっているアプリをインストールしそれを真似て作ってます!

皆さんは風邪をひかないために何をしておられますか?ぜひ教えてください😌

 

そして私事ではありますが、インビザラインと言う歯科矯正がそろそろ最終段階に入ってきております!(インビザラインとは透明なマウスピースを交換しながら歯科矯正を行なっていくというものです。詳しくは前のブログの記事をご覧下さい!)

私は1週間に1度のペースでのマウスピース交換を11週間行う治療予定でした。(マウスピースの枚数は11枚ですね!)今つけているのが最後の1枚で来週には治療が1度が終了になります👏🏼若干痛みがあった日々ではありましたので、終わるんだと思うと何故か少し安心しました☺️

 

元々右上の歯が後ろに下がっていて重なっていたことが少し気になっていたため行いました!(あとは切端咬合もありました!)

今は右上の歯はしっかり並んできたかなという印象で、あとは全体的に動かしたことにより下の歯が上の歯とぶつかるようになってしまいましたが最後のマウスピースでどこまで治るのか確認したいですね!

もし最後のマウスピースになっても動きが悪かったなと思う方は追加でマウスピースを作ることもできます!そのためにはもう一度歯をスキャンして読み込む必要があります😌

あと1週間頑張ります🔥

その後は保定用のマウスピースをつけて歯が戻ってしまうのを防ぎます!(歯はどうしても元の場所に戻ってしまいやすいです。そのためある程度の期間は後戻りを防ぐために再度透明なマウスピースを使用して生活をします。)

 

最近では実際にマウスピース矯正を当院で行っている方や相談だけでもしたい!という方も増えており、インビザラインも目に留まる機会が増えたのだと実感しました!当院はなん全予約制です。まずはご予約から受けたまりますので是非ご連絡下さい。

 

※初診の方はまずは虫歯、歯周病の検査を行ってから矯正を行うかどうかのお話になりますので、初診の時点での歯のスキャンを行っての確認はしておりません。2回目以降の来院から行っていますのでご了承ください。