詰め物について

こんにちは、歯科助手の色川です。
わたしは今月ライトアップを見てきました✨
とてもきれいで感動的でした🧸
もうそんな季節なんだなと思い、そろそろ部屋の大掃除や断捨離などを始めていこうと思います笑

**✯**✯**✯**✯**✯**✯**✯**✯**✯****✯**✯**✯****✯***

さて、今回は浅い虫歯の詰め物について紹介していきたいと思います。浅い虫歯の詰め物は部分的に入れる詰め物のことです。一度はみなさんも見たことがあるのではないかなー?と思います!
詰め物にも色々種類があり、全部で4種類あります。
まず1種類目が保険内のパラジウムというものです。こちらは、銀でできているのでとても丈夫です。また保険が適用され経済的なのがメリットです。デメリットとしては銀なので色が黒っぽく見えてしまいます。さらに、金属アレルギーを引き起こす可能性があります。保証期間はありません。

2種類目がゴールドというものです。こちらは、天然歯に近い硬さなのでかみ合わせの歯を痛めない、明るく高級感がある、適合性が高いのがメリットとしてあげられます。デメリットとしては、奥歯でも金色なので色が気になる場合があります。また、こちらは自費になるので保険はききません。保証期間は5年です。

3種類目がハイブリッドセラミックです。こちらは、従来のプラスチックの欠点である水分の吸収や摩耗を改善してあります。また、変色もしにくく自分の歯とあまり区別がつかないほどとてもきれいです。デメリットとしては、まれにかけたり割れたりする場合があります。こちらも自費になるので保険はききません。保証期間は3年です。

最後4種類目はe-maxインレーです。こちらは、天然歯の透明感、細部の色調を再現でき吸水性がなく変色しずらいのが特徴です。また、耐摩耗率が天然歯と同程度なのでかみ合わせの歯に優しいです。デメリットとしては、自費になるので保険はききません。保証期間は3年です。

**✯**✯**✯**✯**✯**✯**✯**✯**✯****✯**✯**✯**✯**✯**✯

いかがだったでしょうか。あまり普段詰め物の説明はされないと思うのでどういうのがあるのかわからなかった方などのお役に立てたら幸いです。
詰め物を入れる前に必ずどれにするか決める時間があるのでその時にはもう少し詳しくご説明いたしますのでもしなにかご質問などがありましたらお気軽にお聞きください。