新たな仲間 新入スタッフ研修のご報告

こんにちは!とみざわ駅前歯科サポーターの西田でっす♬

 

春〜🌸

暑すぎず寒すぎず大好きな季節です😃

 

花粉症との闘いも、合う薬に出会ってからは快適な春を過ごせるようになりました。

病院、治療法、薬・・・ たくさんある中で自分に合ったものを見つけることって簡単ではないですね。

 

あなたにとってのたった一つの歯科医院が『とみざわ駅前歯科』でありますように😊

 

 

さて、今回は・・私共「医療法人社団青葉会」にこの春仲間入りした歯科衛生士や歯科助手のご紹介と青葉会で行なっている新人研修についてお伝えします!

 

歯科医院では、歯科医師の他・・

国家資格を持った「歯科衛生士」

「歯科助手」

「保育士」

「事務」

など複数の職種でチーム医療を行なっています。

 

今年は2名の歯科衛生士と3名の歯科助手が仲間入りしました✨

新入スタッフが入ると、必ずマンツーマンで教育担当者が寄り添います。(今では、先輩3人対新人1人 くらい手厚いです。)

何を覚えたら良いのか教育のカリキュラムを明確にし、順に教わり、実践し、修正・・そして、自分のものにしていく。そうやって一つ一つできることが増えていきます。

 

そして、医療法人社団青葉会の新人教育の目玉として毎年4月に実施する3泊4日の

『新人研修合宿』があります♬

 

さ、3泊??  そう!3泊4日です!

寝食を共にし、知識・技術・考え方・接遇など様々なことを学びます。

ドクターや先輩スタッフも各講義を担当し、スライドや資料を作り込んで臨みます。

実習で歯型の取り方や石膏の盛り方も習います。OJTだけでは理解しづらい理論も含めて

しっかりと伝えていきます。

 

目玉は、「経営戦略研究所 地域一番実践会」の岩渕龍正さんを招聘し、

『歯科界の現状、仕事観』など3時間にわたって貴重な講演をしていただいております。この方は、歯科医療業界でとても有名な方で、多くの歯科医院を繁盛医院に成長させるサポートや歯科スタッフの教育、医院運営に関わるセミナーの開催など多岐にわたって活躍されています。

 

医療法人社団青葉会の理念は

 

『日本一の感動を与える歯科医院を目指す』

 

 

仲間入りした新入スタッフにも、この理念をしっかりと理解し、患者さんに感動を与えられるよう一生懸命に努力する大切さを感じてほしいのです。

 

学生から社会人へ

親元から一人暮らしへ

 

環境の変化、新たな人間関係・・様々な変化の中で懸命に頑張っています!

送り出してくださった親御さんやその子を大切に想うたくさんの人の思いも含めて、私たちは大事な大事な「人財」をお預かりしているのです。

 

医療人として、社会人として、人として

成長できる職場になれるよう、迎え入れる私たちの気持ちも引き締めなければなりません。

 

歯科衛生士学校の学生さん!歯科医療を目指す方!

こんな青葉会にぜひ仲間入りしてくださいね🤗

 

そして、ご覧になっている患者様へ

未熟な新入スタッフがご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。練習し、ひとつひとつを習得できるように日々努力しております。どうか温かく見守ってくださると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願い致します!!