富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

インビザラインについて〜最終編〜

こんにちは☺️歯科衛生士の田中です!

 

この時期、雨が降るとおうち時間が増えるかもしれないですよね!

最近今年の梅雨はどう凄そうと思っていた時に「リアル脱出ゲーム」というものを見つけました👀体験型には1度友人と参加したことがありとても楽しかった記憶があります😊そのなんとオンライン型があると聞きつけまして今年はそれで乗り切ろうと決意しました💪

時間も90分など長めのものもあり、キットを購入してとく脱出ゲームもあるみたいです!

雨が降ると外出するのが億劫になりやすいので、おうちで頭を使う方向で楽しみたいと思います🤗

 

今回はだいぶ更新していませんでした、私のインビザライン矯正についてです。

前回はプラスで追加をしまして、少し矯正を引き伸ばしたところで終わっていると思います!

 

実は最近では追加の矯正も終わり保定という段階に入っております。

 

矯正は、ただ歯を動かして終わりというものではなく後戻りをさせないようにしておく必要があります。それが保定というものです。

 

インビザラインの保定についてのお話を致します🦷

 

保定のアライナーの際は、アタッチメントという歯にくっつけていたプラスチックの引っ掛かりを外します。外した状態で保定アライナーをはめて適合を確認します。(保定アライナーについては、歯を動かす時期が終わりましたらもう一度機械で歯型をスキャンして作ります。)

それが特に問題なければ日常生活で同じように使います。以前のと違い指ではめるだけで大丈夫です☺️

 

つける時間ですが、治療終了後3ヶ月ほどは13時間の装着を推奨しており、その後も就寝時は恒久的に使用を続けていくと、後戻りが抑えられます。基本的に購入していただいた保定アライナーは破損するまでずっと使用することができます🦷

 

枚数は3枚セットor2枚セットです。(ちなみに私は3枚セットを選びました。)動かす用のアライナーよりも少し硬くしっかりした作りになっています。

 

私は元々かなり動かしていた右上の歯が保定アライナーをつけていないとまだ後戻りが激しいので、続けていこうと思います✨

前のアライナーと違い、何かを噛んで密着させる工程がいらない分スっとつけられてストレスフリーです👩

 

みなさんもぜひちょっとでも歯並びを良くしてみたい!ワイヤー矯正のような見えるものは嫌だ!

期間を短くしたい!という方は1度当院で無料スキャンを受けてみませんか?今の歯並びからどう動くのかというのが簡易的にですが確認することができます!

 

お電話からご予約できますので、1度ご連絡ください😊

 

インドアビュー