チョコレートとステイン

こんにちは、事務局の髙橋です。

今月はバレンタインデーがありましたね。

今年も自分用に買い、旦那さんがもらったチョコを少し味見しました。
旦那さんには自分用に買ったものをお裾分けしました。(え?)

美味しかったです!

さてさて、最近コロナが大分落ち着いてきて、卒業式も近づいてきて、マスクを外す、外さない、難しい問題ですね。

完全にマスクを外すのは、ちょっと難しいですが、
屋外で人と人との距離がある程度離れている時は、マスクを外したりしているのですが、(メガネが曇るし・・・)

マスクを外すにあたり、最近ちょっと気になり出したことが・・・

それは、ステイン・・・

「ステイン」とは、歯の着色汚れのことだそうです。
毎日歯みがきをしていても、少しずつステインが歯に付着して蓄積していき、黄ばんだりくすんだりしてきます。

ステインは、食べ物に含まれるポリフェノールと、歯の表面のエナメル質を覆っているペリクルというタンパク質が結びついたものだそうです。

チョコレートもポリフェノールを多く含む食品なので、歯にステインが付着しやすいそうです。

食べ物に含まれるポリフェノール以外でも、たばこのヤニ等は、直接歯に染み付いてしまうそうで、とっても頑固なんだそうです。

ステインは一度ついてしまうと、水には溶けないそうで、口を水で濯ぐくらいでは簡単に落ちないそうです!

 

軽いステインだと、定期検診のクリーニングで落ちるそうなのですが、

また歯磨き後のお茶がやめられなくなってしまい、歯科衛生士さんに歯磨く直後はステインがつきやすいからやめた方がいいと言われたのに・・・

 

そんなわけで、ちょっとステインオフをやってみようかと検討中

ステインオフは、通常のブラッシングでは落とすことのできないステインを、エアフロー(特殊な粒子を混ぜた高圧ウォータースプレー)を、歯の表面に吹き付け、頑固なステインを除去するそうです。

ステインの量や厚さ、状態によってかかる時間は変わるそうですが、30分、12本くらいで5500円。

状態や付着状況によって、完全に落とせない場合もあるそうです。(時間の目安など、詳しくは歯科衛生士さんに直接確認してくださいね。)

着色はないけれど、歯を白くしたいのなら、ホワイトニングもありますよね。

先日、TVで見かけたのですが、歯が白い方が、若く見えるとか!?

マスクを日常的に外すようになる前に、ホワイトニングもやってみたいですね!

来月はホワイトデーがあり、再来月からは新年度!

白い歯で、新生活を迎えてみませんか?