♬青葉会の新入スタッフ研修♬

こんにちは!とみざわ駅前歯科サポーターの西田でっす😄

良い季節ですね〜 私は春のこの時期が大好きです。少しずつ暖かくなっていき、新しい出会いや変化のあるこの季節。

医療法人社団青葉会にも新たな仲間が入りました!!

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手

それぞれの職種を超えて互いに励まし合い、一生懸命に研修中です✨

 

医療法人社団青葉会では、15年前から『新人研修合宿』を行っています。3泊4日間の宿泊を伴う研修で、歯科医療の技術・知識の習得や接遇対応など様々なことを学ぶ機会です。

OJTだけでは、なかなか習得できない医院理念や医療安全研修など充実した内容になっています。

 

歯科医療人としての責任・・・患者さんの安全を守るために必要であり、教育は大切なものだと考えています。

 

 

『研修合宿の初日』

・自己紹介

自分を知ってもらう。そして相手を知ることで理解を深め、信頼関係づくりのファーストステップ

・理事長講話

青葉会の考え方、スタッフへ求めること、歯科医療人としての責任、理事長の思い・・

・接遇応対セミナー

マナー講師で元CA 仙台でご活躍されている杉浦永子先生にお願いし4年目になります。言葉遣い、電話対応、所作、マナーと接遇の違い、社会人として、人として大切な内容ばかりです。杉浦先生は「アンガマネジメント」についても教えてくださり、個人ごとの特徴や対応法、人間関係が円滑になるための考え方などを教えていただきました。

・夕食や入浴、部屋で交流 ♪

『研修合宿2日目』

・朝食

・先輩歯科衛生士より 『歯科衛生士業務について』『虫歯について説明』

・先輩ドクターより 『麻酔について』『補綴、審美治療について』『インプラントについて』

・メイン講義『歯科医院地域一番化マスター岩渕龍正先生の講演』歯科医療業界について、歯科スタッフとしての心構え

・懇親会♬

・スポーツ大会!今年はバトミントン大会でした🤗

『研修合宿3日目』

・先輩歯科助手より 『初診時カウンセリングについて』『治療説明、補綴説明について』

・先輩ドクターより 『根の治療について』『義歯・抜歯について』

『印象(型取り)、石膏つぎについて講義と実習』

 

『研修合宿最終日』

・先輩ドクターより 『シーラント・虫歯予防について』『検査について』実習

・先輩歯科助手より 『保険診療の仕組みについて』『医療安全について』実習

・総主任より 就業規則・ルールについて

・理事長 修了式

 

4日間盛りだくさんの内容で、4日目を終える頃には、皆の笑顔が増え、仲間意識も高まります。教える側にとっても、一生懸命に学ぶみんなの姿が愛おしく、さらに応援しサポートしたい気持ちが高まります。

 

まだまだ学ぶことは多く、患者さんもご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、これからも育成と努力を続けてまります!

医療法人社団青葉会をこれからもよろしくお願い致します!!