✨ホワイトニングで自信の持てる笑顔に✨

こんにちは♪ とみざわ駅前歯科サポーターの西田です😄
マスク着用が個人の判断となってからシーンに合わせてマスクの着脱をされている様子を見るようになりましたね。
これだけ長い間、マスク生活を送っていると顔の一部のようになり、外すことが抵抗で。。という声も耳にします。
そして、マスクを外す生活をいざ始めると気になってくるのが・・・

口元!

これまでマスクの下で表情筋をあまり使わずに過ごしてきた方は、あれ?たるんでる💧
歯を見せる習慣の少なかった期間に油断していた「歯の黄ばみ」や「差し歯の着色」💧

あなただけじゃありません。
歯科では、結構耳にしますよ。

差し歯を新しくきれいなものにしたい!
ホワイトニングで歯を白くしたい!
ニーズが高まっています✨

 

今日は、『ホワイトニング』についてお伝えします。

 

ホワイトニングは比較的安価で、簡単に歯が本来持つ白さを取り戻せる方法です

ホワイトニングは過酸化水素(尿素)により、歯の表面の汚れや着色を漂白する効果があります。

当院では歯の汚れを落として歯をダメージから守る『ポリリン酸』というものを使用しています。

 

人は、加齢や食生活、喫煙などにより少しずつ歯の色が変化していきます。

特に、色の濃いもの(コーヒーや紅茶)をよく摂られる方は要注意!マスクを外してニコっと笑ってみたら、自分で思っていた以上に黄ばんでいる!!😂なんてことも。。(実は、私がそれを実感しています。。私、こんなに歯が黄色かったっけ??)

 

『ホワイトニング施術手順』

・説明

・歯のシェードチェック

・クリーニング

・薬剤(ジェル)の塗布

・照射

繰り返す

・チェック

・注意事項説明

 

前後の比較写真を撮るとわかりやすいですね。

自身では、思った以上に白くなっていないな~と感じる方もいらっしゃいます。期待以上に白くなったという方もいらっしゃいます。

事前期待値の高さや着色の種類、頑固さによっても効果の感じ方に違いがあるようです。

 

私の実感としては・・

1回では思ったほど白くならないかも?!

直後よりも翌日の方は、白くなったように感じた

食生活を意識するようになった(大好きなコーヒーを飲んだ後はすぐ磨く!)

 

オフィスホワイトニング(歯科医院で行うプロによるホワイトニング)では、施術後24時間は色の濃い飲食物を控えていただきます。

「歯より色の濃いものを避ける」

冷蔵庫を白いものだらけにしました。シチュー、ミルク、食パン、米・・

油断するとパンにイチゴジャムを塗りそうになったり、ご飯に納豆をかけそうになるので要注意!

 

こうして意識すると、普段から色素をたくさん口にしていることがわかります。

 

定期的なクリーニングとホワイトニングできれいを保っていきたいです✨

 

ホワイトニングは他にお家で自身でできる「ホームホワイトニング」があります。個人的には両方行うデュアルがおすすめです。

そして、差し歯の黄ばみや白い詰め物(CR充填)の変色が気になっていて隙間から着色が💧なんて方は・・

ホワイトニングで白くする →  その後に差し歯やCR充填などの治療を受ける

この方法をお勧めします。白くなった状態に合わせて色を決めると色調がきれいに統一されるからです😄

 

ホワイトニングは結果を保証できるものではありません。個人差もあります。

でも試す価値はあるのでは?青葉会では、オフィスホワイトニングキャンペーン中です✨この機会をお見逃しなく!