歯磨き粉 Check-Up シリーズ

こんにちは、衛生士の富岡です🎏

最近、おにぎりを作り置きすることにハマっています🍙今まで炊いたご飯を小分けして冷凍していたのですが、色々な味付けをして冷凍することで食べる時の楽しみが増えました笑 塩昆布は何にでも相性が良いということを学んだので、色々な組み合わせを見つけていきたいです🤤

 

 

みなさんは歯磨き粉を買うときに何を重視していますか?

虫歯、歯周炎、知覚過敏、着色汚れ、口臭など様々な悩みがあると思います。もしかしたら、その時々で目的が変わるかもしれません。

 

今回は当院で取り扱いのある歯磨き粉(歯磨剤)についてお話しさせていただきます。

 

 

紹介するのはLIONさんのCheck-Upシリーズです。

歯科医院での取り扱いはもちろんのこと、最近では薬局でも売られてることが多いです。

 

Check-Upシリーズの特徴は

低発泡 泡立ちが少ない

低研磨 清掃剤が少ない

低香味 香味が優しい

「フッ素をお口の中に広げてとどめること」です。

 

歯磨き粉の種類も様々あります。

 

Check-Up kodomo  虫歯予防

 フッ素950ppm配合で、フッ素の滞留性を高めた成分も配合されています。うがいができるようになる34歳頃から使用できます。風味はいちご、りんご、ぶどうの3種類です。

 

Check-Up  gel  虫歯予防

 フッ素500950ppm配合フッ素の滞留性を高めた成分も配合されています。研磨剤は無配合です。風味はバナナ(500ppm)、ぶどう・もも・レモンティー(950ppm)4種類です。うがいができないお子さんや矯正治療中、歯の根が露出している方におすすめです。また、就寝前の歯磨き後にジェルで磨くのも効果的です。

 

Check-Up standard  虫歯予防

 フッ素1450ppm配合で、歯の表面にフッ素が滞留してくれる成分も配合されています。泡立ちが少なく、やさしい香味なので、少量の水ですすげます。風味はマイルドピュアミントです。

 

Check-Up rootcare  虫歯予防

 フッ素1450ppm配合のジェルタイプです。フッ素がエナメル質と象牙質の虫歯を予防し。コーティング剤が露出した象牙質表面のコラーゲンをコートします。研磨剤無配合なので、歯にも優しいため、歯の根が露出している方におすすめです。高齢者にも見やすいクリアブルーをしています。

 

使用する際のポイントは、うがいです!

フッ素をお口の中に広げてとどめることが重要なため、3分以上歯磨きを行い、歯磨き粉を吐き出します。次に約15ml(大さじ1杯)の水で約5秒間口をすすぎます。何回もうがいをしてしまうと、フッ素の効果も流れてしまうため、1回のうがいで終わらせましょう。

 

もし商品についてお話を聞きたい際はスタッフにお声がけください🦷

 

参照:https://www.lion-dent.com/client/brand/checkup.htm