定期管理型予防歯科

こんにちは ♪  とみざわ駅前歯科サポーターの西田です😄

私はこの医療法人社団青葉会で総主任として働いております。

とみざわ駅前歯科をご愛顧いただいている皆様

このブログを覗いてくださった皆様

2023年も本当にありがとうございました✨

 

あっという間の1年間、青葉会には今年もたくさんの患者さんにご来院いただきました。

予防歯科として患者さんの健康を守るサポートをさせていただく私たちの使命は、理事長が掲げた大きなテーマでした。

今や、当たり前となった「定期検診」「メンテナンス」「予防」の考えを、理事長はかなり前から持っていました。

勉強熱心な理事長は、当時から全国で活躍されている予防歯科の先駆者の先生方から影響を受け、定期管理型予防歯科として成長してきました。

 

虫歯ができたら・・何かあったら・・行く歯科医院から

予防し進行させないための歯科医院へ

 

それは、当時の歯科業界では大きな革新でした。

とみざわ駅前歯科をはじめ、青葉会の医院では、一切歯を削らないチェアが数台あります。

それは、歯科医院経営的にはリスクかもしれません。この考えが浸透しなければ無駄なチェアになってしまいますから・・

 

真に患者さんの健康を守ろうと思ったら、歯を削るだけではだめなんです。修復治療をすればするほど、天然の歯質は減っていき、寿命を縮めます。

 

この定期管理型予防歯科の考えや歯科医院づくりを学ぶセミナーが仙台で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国区で活躍しているこの業界の有名人である3名の先生方による特別講演です。

宮城県内だけではなく他県の歯科医院の先生方も参加されていました。

 

うちの理事長はトップバッターとして「定期管理型歯科医院を作ろうと思ったきっかけ」について講演しました。

影響を受けた先生のお話やその後の努力、信念、患者さんへの思いに溢れていました。

 

自分の働く職場を誇りに思える✨

尊敬するボスの元で働ける✨

仕事人として幸せなことだなと実感しました。

 

当院の院長である吉岡先生も参加し、質疑応答の座談会では積極的に質問し学んでいました。

本院であるかさはら歯科医院の小山主任と共に、受付や進行のお手伝いをさせていただき、とても良い経験になりました。

講演された椎名先生、藤本先生

お世話になった株式会社三上さん、株式会社ヨシダさんに感謝申し上げます。

 

さ〜2023年も終わります。これからも定期管理型予防歯科として努力していく所存です。

来年も医療法人社団青葉会をよろしくお願いします😊

 

医療法人社団青葉会

理事・総主任 西田 由佳