カウンセリングはこんなことをお聞きします!

こんばんは!
とみざわ駅前歯科 受付の小野です。

2024年がスタートして早くも1ヶ月経ちますね。
個人的な目標は「休日に外に出かけること」です。
もともとかなりインドア派なのですが、コロナ禍で拍車がかかり1日中家にこもっていることもしばしばあり…
今年は外に出ていろんなものを見て、食べて、体験して楽しみたいと思います!

今年も皆さまが日々の生活を思いっきり楽しめるよう、お口の健康をサポートさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は、カウンセリングについてお話したいと思います。

とみざわ駅前歯科では、初めて来院される16才以上の患者さんを対象にカウンセリングを行っております。
カウンセリングを実施することはホームページにも明記していますが、「カウンセリングって初めて・・・。どんなことを話すんだろう?」と気になる方もいらっしゃるかもしれません。実際にお聞きする内容の一部を紹介したいと思います!

①気になる症状
ご来院のきっかけになった、お口の症状や気になることをお聞きします。診療室で短時間の問診ではあまりゆっくり話せないこともあると思いますが、カウンセリングでは「治療するほどじゃないかも…?」と思う些細なことでも、ぜひご相談ください。もちろん症状がない方の定期メンテナンスも行なっています。

②お体の状態や使用しているお薬について
安全に治療を受けていただくために、治療中のご病気やお薬についてお聞きします。
歯科治療で特に注意が必要なのは高血圧、糖尿病、心疾患、骨粗鬆症の治療薬などです。
また妊娠中や授乳中の場合もその旨をお教えください。

②ご来院理由
当院へお越しになるきっかけなども差し支えなければぜひ教えてください!
数ある歯科医院の中からお選びいただいたご期待に添えるよう、歯科医院選びでどんなことを重視されたのか等をお聞きします。

③これまでの歯科医院でのご経験について
歯科に対するイメージや不安をお聞きします。
こういったことは聞かれなければあえて話す機会というのは少ないかもしれません。
でも「もっとこうだったら通いやすいんだけどな〜」「あんな経験があってトラウマで・・・」というお気持ちは誰しも少なからず抱いていらっしゃるのではないでしょうか。
これから安心して当院へお越しいただくために、不安なことやご要望は遠慮なくお話しください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カウンセリングでお聞きする内容の一部を紹介させていただきました。
お一人お一人のご要望をしっかりと伺うために、わたしたちはこのカウンセリングの時間をとても大切にしています。ぜひ何でもご相談ください!