PMTCってなに?

こんにちは、歯科助手の色川です。
私は今月ディズニーランドと浅草に行ってきました。ディズニーは結構混んでいたためあまり乗れないかなと思いましたがうまく周ったおかげで沢山乗れました🏰
浅草では着物を着て映える写真も撮りながら美味しい食べ物も沢山食べてすごく楽しい休日を過ごす事ができました。
来月もディズニーに行くため貯金頑張りたいと思います…笑

☿꙳♥✰⋆♁⋆✰♥꙳☿꙳⌖꙳♥✰⋆♁⋆✰♥꙳☿꙳⌖☿꙳♥✰⋆

さて、今回は《PMTC》についてのお話です。
PMTCってなに?って思われる方が多いと思います。

《PMTC》とは、
P→プロフェッショナル[専門家が行う]
M→メカニズム[機械的な]
T→トゥース[歯の]
C→クリーニング[清掃]
のことを言います。

専門家によりさまざまな器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯の面とその周辺の歯石を除去する方法です。

《PMTCの目的は?》
歯科の病気の原因となっている細菌(バイオフィルム)の除去を目的としています。長い間表面に付着しているバイオフィルムは、歯ブラシでは落とせないものがあります。

《バイオフィルムとは?》
細菌の塊である歯石の強固な集合体です。歯の表面にくっつく性質が強く、はがれにくく、抗菌性の薬などもはね返してしまうため歯磨きなどで完全に取り除けないのです。そしてこのバイオフィルムが虫歯や歯周病の原因になります。バイオフィルムを分かりやすく説明すると、キッチンの流しやお風呂場の浴槽などに付着する“ヌルヌル”です。

《バイオフィルムはどこにくっつくの?》
歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、詰め物やかぶせものの回りなど歯ブラシの先が届きにくい場所にくっつきます。

《PMTCを行えばブラッシングは必要ないの?》
PMTCはあくまでケア行為ですから、ご自分による歯磨きが基本です。ご自分で磨けるところは頑張って磨きましょう。歯の健康を維持するためには、歯磨きとケアのバランスが取れていることが大切です。

☿꙳♥✰⋆♁⋆✰♥꙳☿꙳⌖꙳♥✰⋆♁⋆✰♥꙳☿꙳⌖☿꙳♥✰⋆

いかがでしたか?
PMTCってはじめて聞く方も多かったかもしれませんがこれを読んでどういうものか少しでもわかってもらえたらうれしいです。
PMTCとブラッシングのバランスをしっかり取りながらやってみて下さいね。
お口の中をきれいな状態に常に保ちましょう。
なにかわからないことがありましたらお気軽にスタッフにお声がけ下さい。