顎関節症について

みなさん、こんにちは!
とみざわ駅前歯科、歯科助手の遠藤です!

もう8月も終わったというのにまだまだ暑いですね🥵
しかし、天気予報をみると急に気温が下がる日もあるみたいなので体調管理には気をつけてくださいね!!私も体調を崩さないようにしたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
それでは今回は、顎関節症についてお話していきたいと思います!

顎関節症はアゴの関節を中心として、その周囲に起きる障害のことです。
原因や症状は人それぞれですが、特に女性に多く現れるといわれています!

さて顎関節症の症状にはどんなものがあるでしょう?
①アゴが痛む
顎が思い通りに動かなかったり、顎の周辺が痛くなるこ とがあります。人によっては肩こり、腰痛、手指がしび れるといったこともあります。

②音がする
顎を動かすと「カクンッ」や「ポキッ」と音が鳴ることがあ りますが、徐々に大きくなっていったりザラザラ、ギシ ギシという音が出る時は注意する必要があります。

③口が大きく開かない
アゴが動かしにくかったり、口がいつもより大きく開かない、無理に開くと痛みが出る

④よく噛めない
関節に変化が起きると、顎の動きが変わるので噛み合わ せたときにはの当たり方も変わります。また痛みによっ て噛み合わせが変と感じることもあります。

こういった症状が続いたら顎関節症かもしれません!😱

症状を知ったら原因も気になりますよね!
原因も様々あり、日常生活の中でアゴに負担をかけることで発症します。
アゴに負担をかける要因としては、歯ぎしりや食いしばり、うつぶせ寝、頬杖なとが考えられます。
そして、なぜ女性に多く現れるのかというと女性は元々男性に比べて顎が小さいことが多く、筋肉量も少ないためです。また近年は柔らかい食べ物が多くなり、顎の力が弱くなっていることも一因とされています。

最後に顎関節症の治療法についてです

痛みがある場合には内服薬の処方や口を開く範囲を広げるための関節可動化訓練など理学療法が中心になります。他には歯ぎしりが原因であれば歯科医院で就寝中に付けるマウスピースを作ることも可能です!

無理に口を開けたり、閉じたりすることは控え、ガムを噛んだり硬いものを食べることもアゴに負担をかけるので避けてください。

何かアゴの痛みでお悩みの方がいらっしゃれば、是非当院にご相談ください😌