歯の妖精「トゥース・フェアリー」

みなさんこんにちは!青葉会事務局の庄子です!仙台市太白区とみざわ駅前歯科をいつもご利用いただきありがとうございます!

 

みなさん小さいころ乳歯が抜けたらどのようにしていましたか?私は上の乳歯が抜けたら庭に捨てて、下の乳歯が抜けたら家の屋根に投げました。理由は下の歯は上に投げればちゃんと上に歯が伸びて生えてくるから・・的な事をおばあちゃんに言われた記憶があります。

今の子供たちも同じようにしているのでしょうか?乳歯を記念にとっておく人もいて、乳歯保管用ケース(立派な物もあります)が売っているのを見たことがあります。

では、海外ではどのようにしていると思いますか?実は歯の妖精がいるらしいです・・・・

歯の妖精「トゥース・フェアリー」

アメリカには「トゥース・フェアリー」と呼ばれる歯の妖精がいます。これは、抜けた子供の歯を枕元に置いて寝ると、妖精が歯を集めにやってきて、枕元の乳歯を持っていく代わりにお金やプレゼントを置いて行ってくれる・・・という存在らしいです。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

なんて素敵な妖精でしょう!!クリスマスのサンタクロース以外にも子供が好きそうなワクワクするお話が海外にはあるんですね!!アメリカだけではなく、ヨーロッパなどにもある習慣らしいです。なぜ日本はなかった・・・・。今私が子どもだったら庭と屋根の乳歯を回収し枕元に置くでしょう。

日本の上の歯を下に・下の歯を上にと同じようにトゥース・フェアリーのお話も子供の歯の健康を願っているそうです。

トゥース・フェアリーはキレイな歯が好き?!

このストーリーに出てくるトゥース・フェアリーはキレイな乳歯しか持っていかないそうです。なので、日頃から歯を大切にしないといけないことが習慣付けられますね!!

「虫歯になった乳歯じゃトゥース・フェアリーが乳歯を持って行かないし、お金やプレゼントもくれないよ!」と言えばお子さんんも歯磨きを頑張るかもしれません(*^^*)

だいたい乳歯1本25セントから1ドルが相場らしいです。日本でやるなら乳歯と引き換えに100円くらいですかね?虫歯になったり治療もしていないキレイな乳歯だったら500円にする・・などすればさらに子供のモチベーションも上がりそうですね(/・ω・)/

 

最近ではトゥース・フェアリーが来た時のために乳歯を可愛い手作りケースに入れたり、トゥース・フェアリーが入って来れるような小さなドアを作って雰囲気を出したり、色々と楽しんでいる人が多いみたいです!お子さんの虫歯予防を楽しみながら出来るのは良いですね(*^-^*)