歯科医院のあの治療台って変なイス??

こんにちは♬仙台市太白区大野田にある「とみざわ駅前歯科」サポーターの西田です!

年の瀬ですね〜 忙しい時期ですが、皆さまは体調を崩されていませんか?たくさん食べて、しっかり休んで、体調万全な年末年始を迎えましょう!  美味しいものをたくさん食べれる健康なお口を維持するために、今日も歯についてお伝えしていきまっす♬

歯について・・・と言っても、今日はちょっと番外編です。

「歯医者さんにある あの治療の椅子」

 

ちょっと緊張するあのイス

へんてこりんな形のあのイス

イスを倒されライトを当てられると緊張感が増すあのイス

 

「歯科用ユニット」と言います。

 

私事ですが・・あのイス、とっても苦手です。。。

子どもの頃の記憶の中に鮮明に残っている古びた治療台。 金属製のコップで含む水は冷たく、目の前に広げられた治療器具たちが金属トレーに置かれる度にカチャカチャと響き・・・薬瓶を開けるとツーンと押し寄せるあの匂い・・・イスを倒され、起こされる度にガコンと驚かされ・・・(当院の治療ユニットはそれらを改良された最新式のものですよ)

トラウマでしかないあの治療台ですが・・・今は様々な機能をプラスしたり、改良され、とっても機能的なマシンになっているんです♬

ところで、あのイスはいくらくらいすると思いますか??

種類によっても異なりますが、安いものはファミリーカーから〜高いものは超高級外車くらい😲 歯科医院には、高級車がゴロゴロ停まっているイメージでしょうか。 超精密機械です! 私たち歯科スタッフにとって、強い味方であり、大切な相棒であり、繊細な友人です。

・治療しやすい体勢つくり

・術野を明るく照らす

・歯を削る・磨く

・水(唾液)を吸う

・補綴物を削る・磨く

・歯石を取る

・水を出す

・エアーをだす

・うがい

などなどたくさんの機能を持つ治療ユニット

最近では、タッチパネルや配線の少ないワイヤレスのもの、より動きをスムーズにした近未来的なもの、デザイン性に優れたオシャレなものなど多種多様なラインナップです。

障害者用、小児用、訪問診療用(可動式)など用途に合わせたものもあります。

歯科治療にユニットは欠かせないものであり、毎日機嫌をチェックし、丁寧に手入れをして、患者さんをお迎えします。

 

歯科医師・歯科衛生士にとって、より使いやすく機能的に

患者さんにとって、心地よく快適なものであるために

各メーカーさんの努力の結晶なんです!!

 

今日もピカピカに磨いた愛車(ユニット)であなたをお迎えします♬