富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

❤︎歯科医師のおしごと❤︎

こんにちは♫仙台市太白区大野田にある「とみざわ駅前歯科」サポーターの西田です🎵

出会いと別れの春ですね〜😄 花粉がなければ、春は大好きです❤︎ 

先日、歯科衛生士国家試験が実施されました。医療法人社団青葉会に春から就職予定の皆さんも無事に試験を終えたようです。4月から、仲間入りしてくれることを楽しみにしています!

歯科医院には、様々な職種の人が働いています。前回は、「歯科衛生士」のお仕事についてお伝えしました。今回は、「歯科医師」のお仕事についてお伝えしたいと思います。

「先生」

当然ですが、歯科医師がいなければ歯科医院は成り立ちません。他の職種の人が欠けていても歯科医師がいれば診療を行うことはできます。 でも、歯科医師がいなければ、他の職種の人がたくさんいても、診療を行うことはできないのです!

 

「子どもがなりたい職業ランキング」

毎年、話題になりますよね。最近では、ユーチューバーが上位だとか😄 歯科医師は・・・残念ながらトップ10入りは果たせていません。。。 しかーし! アメリカでは、良い職業を評価する「The 25 Best Jobs of 2015」で歯科医師は第1位なんです!

 

「歯科医師になりたい!」と夢を抱く子どもたちが増えますように

そして、その子どもたちが将来、歯科医師として日本の歯科医療業界をさらに成長させてくれますように

 

という思いを胸に「歯科医師」の仕事の魅力について熱くお伝えします!

まず、歯科医師になるためには

歯科大学や大学の歯学部で6年間の教育を受け、、歯科医師国家試験に合格し、歯科医師資格(免許)を取得しなければなりません。2006年4月からは資格取得後、研修施設の指定を受けた病院・診療所などで1年以上の臨床研修が義務付けられました。

↓ 歯科医師資格にはこんな資格もついてきます 

食品衛生管理者・衛生検査技師・衛生管理者 他 (無試験・講習 歯科医師資格に付与される)

臨床検査技師・労働衛生コンサルタント・介護支援専門員 他 (有試験 受験資格が付与または試験の一部免除)

 

歯学部と医学部が共通で学ぶ 解剖学・生理学・病理学

臨床科目では、内科学・外科学・眼科学など医学部の科目も関連医学として学び、主に歯科保存学・歯科補綴学・歯周病学・口腔外科学・歯科矯正学など、歯学の専門性に沿った科目を学びます。

 

歯科医師は、歯科治療に付随した行為であれば全身麻酔・呼吸管理その他も行えます。

死亡診断書も書くことができるんです。

 

とっても重要な資格です!

 

時には、嫌われ役になってしまう歯医者さん

BUT!!

虫歯、歯周病、外傷・・様々な理由で来院される患者さんにとって、歯科医師は救世主なのです。

健康な口腔内を維持して生涯に渡って幸せな人生を送るために、なくてはならない職業でしょう😊

 

ちなみに「とみざわ駅前歯科」の院長 相澤 一巳先生 は、地元である仙台市太白区の富沢中学校出身です!東北大学歯学部を卒業し、これまで多くの患者さんのお口の健康を守り続けています!

これからも「とみざわ駅前歯科」をよろしくおねがいいたします❤︎

インドアビュー