患者さんの気持ち

こんにちは🎶仙台市太白区大野田にある「とみざわ駅前歯科」サポーターの西田でっす🎵

あたたかく爽やかな風の吹く5月が大好き💙です!梅雨の前のひととき、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

年を重ねるにつれて、気になってくるのは

『健康』

毎日、自転車で1時間かっ飛ばし、ホットヨガで汗をたーっぷりかいています😃 身体は正直ですね。怠けているとすぐに身体は変化し、筋力が落ちていきます。何事も継続ですね!!身体の調子が良いと心も元気になってくる!

 

健康を考えることが多くなってきた最近

自分自身のお口の健康を強く考えるようになりました。

・・今までは、職場として歯科医院の中にいて、当たり前のように、毎日、治療やケアでいらっしゃる患者さんと接してきました。また、カウンセリング担当として様々な治療の選択肢を提案させていただいたり、コミュニケーションを取らせていただいてきましたが、長く働けば働くほど、「歯科医院側の人間」になってしまい、「患者さん側」の気持ちを知る機会を失っていたのも事実です。初めて会う歯科医師・歯科衛生士に口を見せるとき・・ 治療の痛み・・緊張・・

 

宮城県を離れ、非常勤で働かせていただいている現在、私は自分の職場以外の歯科医院に約18年ぶりに通院しています。これってとても新鮮です。たくさんの気づきがあります。

 

はじめての歯科医院を選ぶとき、ネットで調べたり、知り合いに聞いてみたり

電話での受け応えの一言一言に敏感になったり

予約の日程がなかなか取れないと、スケジュール調整が難しかったり

新患ではじめて足を踏み入れる瞬間はドキドキして、医院中のいろんなところを見回してみたり

先生とスタッフの話し声や雰囲気がとても気になったり

自分の要望や不安をわかってくれるかなーと心配になったり

 

治療が始まった現在

 

今、口をどれくらい開けたらいいんだろう?!(自分ではわからないものですね どれ位開いているのか)

ベロをどこにやったら良い!?

今、何をやっているんだろう・・

うがいしたいな〜

口を見ながら、「あれ?」とか声を出されると気になってしょうがない!

こんなふうに声をかけてもらえるととても安心するな〜

この処置後には、こんなに違和感があるんだな〜 (患者さんでいらしていた)○○さんもこんな違和感を感じながら治療を受けてくださっていたんだな〜 大変だったろうな〜

歯茎が腫れると噛むのも痛くて、磨けない!固形物を食べれない!肌も荒れてきた!ストレス!!早く治したい!! →良くなってきたら、「噛めるって幸せ〜」と実感♪

 

 

歯科治療は、いろーんな感情が駆け巡るものですね!

自分自身が治療経験をするって、歯科医療従事者にとって、非常に大切なことだと思いました。本当の意味で患者さんの気持ちを知るには、自分が体験してみないとわかりませんね。

 

これからも患者さんの立場に立って、寄り添えるスタッフでありたいと強く感じています!