あなたの歯は大丈夫?歯周病チェック!

こんにちは、地下鉄「富沢駅」から徒歩3分、
仙台市太白区大野田の歯医者さん
とみざわ駅前歯科」の所属する医療法人社団 青葉会
事務局の高橋です。

平成から令和になって早1ヶ月、GWの連休が懐かしく感じる今日この頃、6月も祝日が欲しいですね!(連休だとなおヨシ!)

さて、GWには、久しぶりに親戚のおじさんにあったのですが、話をしているとなんだか口臭が・・・

「歯医者とか行ってる?歯周病になってない?GW明けたら歯医者行って診てもらったほうがいいよ!」

と、伝えたのですが、ちゃんと歯医者さん行ったかなぁ・・・

歯周病は今や30代でも7〜8割が患っていると言われているそうで、そのうち7割が症状のない軽度の歯周病だそうです。

そして、歯を失う原因の第1位は、なんと!「歯周病」なんだそうです!!
(ちなみに2位がむし歯)

むし歯とは違い、痛みもほとんどなく見た目にもわかりにくいから、ついつい放ったらかしになりがちなんでしょうね〜

大切な歯を守るためにも、しっかりと歯周病予防しなきゃですね!

そんなわけで!

あなたの歯は大丈夫?歯周病チェーーーック!!

  • 人から口臭があると言われる。
  • 歯茎の色が赤い、もしくはどす黒い。
  • 歯と歯のあいだの歯茎が丸く、腫れぼったい。
  • 疲れているときやストレスがあるときに歯茎が腫れやすい。
  • 歯と歯のあいだにすき間ができてきた。
  • 以前より歯が長くなってきた気がする。
  • 歯の表面を舌でさわるとザラザラする。
  • 歯を磨くと血が出る。
  • 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • 歯肉を押すと白い膿が出る。
  • 歯がグラグラする。
  • 歯と歯のあいだに食べ物が挟まりやすい。
  • 上顎の前歯が出てきた。
  • 冷たい水を飲むと歯や歯茎がしみる。
  • 歯茎の周りに歯垢や歯石がついている。
  • 歯茎がかゆい。

どうでしたか?あなたは何個当てはまりました?

実は、この全ての項目が歯周病の起こりうる症状なんです!

ひどくなってからじゃ治療に時間がかかってしまうそうなので、ひとつでも当てはまるようでしたら、早めに診てもらうのをオススメします!

もちろん、全く当てはまらなくても、お口の中が気になったら歯医者さんに行くチャンス!

口内炎ができやすい時や、なんだか口の中に不快を感じた時、歯磨きのコツや自分に合う歯ブラシを知りたい時など、気軽に歯医者さんへ行ってみてくださいね♪

とみざわ駅前のTwitterでは、毎朝その日の空き状況をお知らせしているので、急に行きたい!と思った時は、是非確認してみてくださいね♪

ツイッターはこちらから→@tomizawa_dental

ちょっと先の日に行こうと思った時は、ネット予約が便利ですよ♪

ネット予約はこちらから→https://tomizawa-ekimae.com/reserve.php