富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

歯医者での支払い(クレジットカードや保険証がない時)

みなさんこんにちは!青葉会事務局の庄子です!仙台市太白区とみざわ駅前歯科をいつもご利用いただきありがとうございます!

 

治療の説明を聞いても言葉だけではなかなか理解できない時ってありますよね?そんなときは青葉会の治療の説明動画を参考にして下さい!とっても分かりやすいので是非ご覧ください!

インプラント動画 https://youtu.be/z5WecMmQcRE
PMTC・ステインオフ動画 https://youtu.be/j6q3KlOcPHI
ホワイトニング動画 https://youtu.be/ONn6x44noM4
セラミック治療動画 https://youtu.be/AW9QhBaob9A

 

今日は歯医者さんで治療を受けた時の支払い方法について説明します。

歯医者さんで治療を受けるといくらかかるのかな?クレジットカードは使えるのかな?と治療内容や痛みに対しての不安だけではなくお金の心配もあると思います。私も心配性なので初めて行く病院などは多めに現金とクレジットカードも持っていきます。

現金しか使えない場合

医院によって違いはありますが、当院では健康保険を使って治療を受けた時は、窓口負担分は今の所、現金のみの支払いになります。もしも治療費がいくらくらいかかるか不安な時は先生やスタッフに確認してくださいね!!治療内容によって変わる時もありますが、大体の金額はお伝えすることが可能です。

クレジットカードが使える場合

歯医者さんでは健康保険を使う以外に自己負担で歯科治療を受ける事ができます。例えば、歯のホワイトニングや被せ物をセラミックで作った場合などです。その場合はクレジットカードでお支払いが可能になります。また、当院で売っている歯磨き粉や歯ブラシなどもクレジットカードでお支払いが可能です。ただ、健康保険を使って治療をしたついでに物品をカードで購入する場合、健康保険を使った治療とお会計を一緒にできないので、治療は現金で、物品はカードでと分けてお支払いしていただくようになります。

保険証を忘れてしまった時の支払い

健康保険を使って歯科治療を受ける時は、保険証が必要です。ただ、忘れてしまったり保険証の有効期限が切れていたり、転職してまだ手元にない・・など結構あるんですね。また次回・・とはいかないくらい歯が痛いときは、全額自己負担で歯科治療を受ける事ができます。これは後から保険証を持って来ていただき、確認ができれば差額分を返金することが可能です。ただしあまりにも長い期間保険証を持って来ていただけないと歯科医院の窓口で返金ができなくなるので早めに保険証は持って来て欲しいです。(その月のうちにお願いします)時間が経つと自分で保険者(組合や協会けんぽなど)に問い合わせて返金の手続きをしないといけなくなります。

 

もしもお支払いに関して不安な事があればいつでも聞いて下さいね(/・ω・)/

インドアビュー