富沢駅・仙台市太白区の歯医者|とみざわ駅前歯科

前歯はやっぱり美しく!〜前歯部補綴のお話〜

こんにちは😃仙台市太白区大野田とみざわ駅前歯科サポーターの西田でっす🎶

季節はすっかり秋🍁

秋と言えば・・美味しいものがたくさんありますよね〜 イモ🍠・クリ🌰・カボチャ🎃 あ〜〜想像するだけでヨダレが出ます😆

美味しいものを思いっきり楽しむには、健康な歯が大切!! ということで、今日もやっぱり「歯」のお話です♪

 

虫歯や歯周病、外傷などでやむを得ず、補綴(被せ物や詰め物など)をしなければならない時、皆さんはどんなことが気になりますか?

奥歯だったら・・・ 丈夫で壊れないもの?!

上の歯?下の歯?  など、場所によっても希望は違うはず。

例えば、奥歯でも上の歯はあまり目立たないけど、下の奥歯は、大口を開けて笑うと見えてしまう。

上の歯でも真ん中から4、5番目までは、ニコっと口角を上げて笑うタイプの方だと見える部分。

長年トリートメントコーディネーターとして、患者さんのご要望や不安な思いを直接聞かせていただく立場におりますが、やはり、その方によって、そして、その歯によって、ご要望もまったく違ってきます。

 

ただ、共通して言えること・・・みなさん前歯の補綴の場合は、とっても悩まれます。

 

そうりゃそうですよね・・口元の印象ってとっても大事! 口角の上がり下がり、歯の色、形、噛み合わせ、歯並び、唇の血色等 相手に与える印象の要です。

だからこそ、前歯を被せなきゃならないと歯科医院で言われたら・・ 悩みますよね💦

トリートメントコーディネーターは、患者さんの気持ちに寄り添い、その方が心から満足できるものを選択するお手伝いをします。診療には、保険診療・自由診療のカテゴリーがあり、国民皆保険制度のある日本では、健康保険を使って診療を受けることが当たり前のようになっています。 でも、それは国が定めたルールの範囲内の診療に限られます。

保険診療では、前歯(真ん中から左右に3番目まで)の被せ物は

硬質レジン前装冠」と言い、硬い性質レジン(プラスチックのような樹脂)をの部分に装った冠なんです。 基本的には金銀パラジウム合金と呼ばれる金属で冠を作り、見える前の部分だけを白いもので覆っています。レジンは、時間の経過とともに、変色や摩耗、着色の可能性が高く、天然の歯の質感とは、異なった印象を与えることもあります。

それでも、色の濃い飲食物をとったらすぐに歯を磨く、色の濃いものを避ける、歯周病や虫歯にならないようブラッシングや歯科医院のクリーニングをしっかり受ける、など努力によって、もちは変わりますよ!

 

保険診療では、選択できる種類に制限があり、自分の本当に求めているものに出会えない可能性もあります。そんな時は、歯科医師やスタッフに聞いて見てください。その医院で取り扱っている自由診療について。

 

私が今日、お伝えしたいのは

「オールセラミック」です⭐️

天然の歯の透明なエナメル質と類似した質感を出すことができ、自分で歯の白さを選ぶことも可能です。もう少し白くしたいなどの要望を叶えることができるのも、オールセラミックの大きな魅力です。ご自身の歯を鏡でよーーく見てみてください!光の当たった歯の表面は、のっぺりしたツルツルな面ではなく、少しデコボコしていたり、縦にすじのようなものが見えませんか?光の反射の仕方が独特です。それを保険適用のレジンで再現することは難しいのです。そして、ご自身の歯は根元から歯先まで一定の色の濃さですか? 根元が濃いめで先端に行くに従って色が薄く、透明感が出てきませんか? 光をあてるとわかりやすいですね。(個人差はありますよ)

これを再現できるのが、オールセラミックの魅力です!!

診療室で何度も前歯の補綴治療を見て来ましたが、やっぱりオールセラミックの再現性の高さはすごいな✨と思います。

歯科医師も歯科技工士も精神を集中して治療にあたり、緻密な作業でオールセラミックは作られます。私は、出来上がったオールセラミックの歯を高い技術の結晶「宝石」のように思っています。

そして、オールセラミックを装着した患者さんが、鏡を見て微笑む姿を見るのが、嬉しいんです!

 

自由診療は保険適用にならない分、保険に比べて費用は上がります。だからこそ、その価値をよく理解し、ご自身の希望にあった最適な選択をしていただきたいのです。その方によって、ベストな選択は異なるからです。

トリートメントコーディネーターは、患者さんの疑問や不安にお応えし、一緒にベストな選択を考えます。決して自由診療を押し付けるものではありません。

お気軽にご相談くださいね🎶

 

最後に・・ 保険適用のものでも、自由診療で選ばれたものでも

何より重要なのは、その歯を大切に大切にケアし、長くお使いいただくことです。ご自身のホームケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアで、健康で素敵な口元を維持していきましょう😄

インドアビュー